パオのエンジンの振動

どーもーウェルです。
本日はパオのエンジンマウントのお話で御座います。
皆様がお乗りのパオにも、エンジンの振動が室内に
大きく伝わりぶるぶるハンドルが揺れたしていませんか?
これは大きくはエンジンマウントの劣化により起きてしまう現象
でございます。
信号待ちでぶるぶる〜。アイドリング中にぶるぶる〜。
ドライブレンジでぶるぶる〜。てなぐあいで振動が体に
伝わりますね。
結論から言いますと、エンジンマウント全部交換したら
治ります。しかしお金がかかります。なので
今回はチープな直し方をご紹介いたします。
まずエンジンマウントは4箇所御座います。
エンジン本体重量を大きく支えているのが左右のマウント。
エンジンの前後方向のねじれを支えているのが前後のマウント。
特に後ろのマウントは一番ボディーに近く、また劣化すると
一番振動を伝えやすくしてしまうので、この後ろのマウント
だけを交換しましょう。(本当は全部替えるのが良いんだけど)

わかりやすいようにパーツ品番貼ってます!
コレ、交換はそんなに難しい物でもないのである程度の工具
があれば出来るとおもいますが、やり方を間違えると、怪我
をするのである程度の経験がある方以外はやめましょう。

今回交換したアンダーマウント!
ブッシュが完全にいかれぽんちになっています。
こりゃ振動するわいな〜。
感想
コレ交換しただけで驚くほど振動がなくなります。
めっちゃびっくりするくらい。なくなります。
困っている方は試してください。
部品と工賃入れても8000円ぐらいなもんでしょう。
こうやって一個ずつ交換していって楽しめる車、
それが、パオですな。

パオのエンジンの振動” への6件のコメント

  1. こにゃにゃちわ。 どうも  糸巻 恋介でござる。
    今日は少しばかりキャラをかえてゆくす。
    まず質問よろしでしょうか????????            
    パオのエンジンマウントとはどれくらいの大きさの山でしょうか??
    体力には自身がなくインドアータイプでして。。。
    はぁはぁ↓↓↓  考えただけでもすでにパワーが半分にへってきたのでパワーをためにドラクエで「やくそう」を
    買いに行ってきますきー!!!!

  2. ラシーンのエンジンマウントも同じような感じで交換できますでしょうか?エンジンルームと室内の隔壁に制振シートを施工すると多少よくなりますでしょうか?もちろん、当然ミニほど揺れるわけではないですが^^;、他の部分が静かなので(乗り心地もいい感じ)逆にアイドリングが気になりまして^^;
    ネットでラシーン情報(エンジン、マウント、ラシーン、交換で検索するとここにたどり着きました:^^今度の点検の時にでも相談させてください☆

  3. どもどもWINさま
    おせわさまで御座います。
    そうですね〜エンジンマウントのほかにも何か対策を
    思案中で御座います。
    ちいとおまちくだされ。
    では宜しくお願いいたします。

  4. ウェルさま、今日もお疲れ様です。
    対策については、楽しみに待たせていただきます。
    ちなみに、納車日以降、アーシング、イリジウムプラグを装着いたしました。気のせいか^^;アクセルが少し軽くなった気がします(オーディオの音質は向上しました)。
    ただ、アーシングポイントはヘッド付近に3箇所、左座席前方1箇所、左前方1箇所にしています。エンジンヘッドサイドにも設置しましたが、何故かエンジン音が大きくなったので外しました、、。
    その他、いくつかカルトグッズ?^^;を装着、添加するなど、少しずつ楽しんでおります。
    アーシングポイントについては、またお邪魔した時に、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m
    ではでは。

  5. WINさま
    さすがですね〜。本当に楽しんで頂いてありがたい
    限りで御座います。
    またアースポイントのほうは拝見させて頂きたいと
    思います!!
    ではでは〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です