パオのエアコン修理の巻(エキパン&レシーバータンク編)

どんむぉ〜ウェルです!
最後に8月2日の番外編が御座いますのでズズイとご覧下され。
今日の大阪の最高気温は33度でウェルは丸コゲです。
皆様のお住まいになられている地域でも暑かった事で御座いましょう。
という事で、夏本番になる前に修理しておきたい、エアコンを
ご紹介致しましょう。
まずエアコンとは何ぞやと申しますと、まあエア〜コンディショナ
という言葉を略しておるので御座いますが、一般的には
クーラーの事で御座いましょう。
今日はそのエアコンの部品の中でも、もっとも悪くなるパーツを
ご覧頂きます!

これはエキスパンションバルブというもの!
このパーツは高圧液体になったクーラーガスを一機に減圧気体に
する関所で御座る。
ガスというものは液体から気体に変化する時に必ず気化せん熱
といわれる周りの温度を吸収する作用が御座いまして、温度が下がる
という仕組みをクーラーに使っているのです。
汗をかいたところに団扇であおぐと涼しいでしょ。それは
汗(液体)から汗が乾く(気体になる)状態と同じ仕組み!!

レシーバーユニットというパーツがコレだ〜!
このユニットはいったい何なのかと申しますと、まあ簡単に言えば
ゴミや水分除去装置!
中には活性炭などが入っており、クーラーガス内の不純物を
吸収する働きが御座います。
しかしながら今回なぜこの2パーツを交換するかと申しますと、
クーラーが効かないからで御座いますが、
クーラーガスが漏れてクーラーが効かないという故障では
御座いません!ココが本日のミソで御座います。
一般的にクーラーが効かないとなると、ガソスタやオートバックス
さんなどで、クーラーガスの補充をするという行為がはやって
おりますが、実はガスは漏れていないのにガスを補充されている
方もずいぶんおられると思います。

室内のダッシュを外すとエバポレーターという熱交換器が鎮座する。
この中にエキスパンションバルブが入っているので御座る。

見えますでしょうか?内部中心に銅色したものが、、、
という事でやってまいりました〜ウェルの当時モノと現代モノ追求の
お時間が!!

左が新品のエキパン!右がお古のエキパンで御座る。
このエキパンの上部にはなにやら部品番号的なことが書いて有りましたが
新品がA107JAに対しお古はA101CAと記入されております。
まさしく新品が何か変ったので御座いましょう。
質がよくなっているのかは微妙ですが、悪くはなっていないはず!!

お古の刻印は12!!

新品の刻印は18で御座る。
やはり何かが変っているには間違いない!
今回のお古エキパンは何が悪かったかと申しますと〜
弁に何かが詰まっているので御座った。

エキパンを新品に交換致しました!
さてレシーバの場所もご説明致しましょう。

レシーバの在る位置!!エンジンルーム向かって超右側!!
今回の故障内容はと言いますと〜
レシーバーの中の不純物がエキスパンションバルブに
流れ込み、エキスパンションバルブの中にその不純物が挟まり
バルブからきっちりガスを減圧する事が出来なかったので御座います。
そう、ガスをきっちり減圧しないから冷えないといった症状に
陥っていました。
その他にもガスが漏れなくてもクーラーが効かないという症状は
多々有りますが、このレシーバのわるさっぷりというのは
半端ないですなぁ。
自分で溜め込んだゴミを、エキパンに放出するなんて。
という事で、このレシーバーとエキパンは同時交換で御座いますよ!
せっかくエキパンだけを替えても、またすぐにレシーバから
ゴミが送られてくるという悲劇にも対応するためで御座る。
どうでしたか?エアコン、少しは解かり辛かったで御座いましょうか?
もう一度おさらいですが、クーラーは大まかに5点の部品で成り立って
おります。またガスが流れる順に並べてみました。
一つは コンプレッサー(ガスを圧縮し高圧で液体状態にする)
二つは コンデンサー(高圧液体になったガスを冷却する)
三つはレシーバー(ガスにある不純物を除去する)
四つはエキスパンションバルブ (ガスを減圧し液体から気体にする)
五つはエバポレーター (液体から気体に変換したガスの気化せん熱で
周りの温度を吸収し冷えたところに、ブロアモーターで風を送り
冷たい風を室内に送る)
簡単に言いますが、この5点が主要エアコン部品で御座います。
このうち一つでも調子が悪くなれば、エアコンの効きもを悪くする
という。
皆様のパオ、ラシーンでクーラーガスを入れてもクーラーが
効かないなどという症状を抱えておられる方々、
上の5点が怪しいで御座るなぁ〜。
今日はコレまで〜
本日の名言
失敗を恐れるな
成功は必ず失敗の向こう側にある

そう、成功は失敗の向こう側にあるのだから
失敗しないと成功もしません。
なので失敗をクヨクヨする必要は御座いません。
しかしながら同じ失敗を積み重ねても一向にすすみませんぬぁ〜
8月2日番外編!!
こにゃにゃちは〜このページの反響が多く、本日8月2日に追加
画像をご覧頂くことになりました。
そう、エバポレーターというモノがエアコンの涼しい風に
変換する装置で御座いますが、このエバポレーターが汚れて
くると、涼しくならないので御座います。

コレが19年目の汚れ!物凄く恐ろしいですが〜現実です。
このエバポレーターというフィン状の塊、エンジンのラジエーターの
ようなものですが、どちらも熱交換器。
これを清掃して組み付けると言う。

はあ〜気持ちよくなりましたな!
↑クーラーの部品交換(エキスパンションバルブやレシーバーユニット)
と共に清掃を行って組み付けるので御座います。
この夏はこのエアコンで涼しく乗り切りたいもののですなぁ。
本日の名言
為(な)すべきは人にあり 成るべきは天にあり
by杉田玄白
はぁ〜運命と言うものはこういうものなのか、道は自分で切り開けるが
生まれた境遇は己が選ぶ事は出来ない。この時代に生きたという
所から運命は始まるので御座いましょう。

パオのエアコン修理の巻(エキパン&レシーバータンク編)” への12件のコメント

  1. ウェル様いつもブログ拝見しております。
    私もラシーンに乗っているもので興味深く拝見しております。
    大阪なんですねぇ>スピード ウェル
    当方新潟なもので無理っぽいです・・・
    ネタのリクエストというか教えて頂きたいことが・・
    ラシーンてどれもリアフェンダーの縁から錆びてきますよね?
    で、あれって内側から錆びてる気がするんですが・・
    どこから錆が進入しているんでしょうか?
    (タイヤハウスの鋼板とフェンダーの鋼板の継ぎ目の溶接が甘いのかしら?なんて思っています。)
    当方自分でも錆取り&塗装したりしているのですが内側からの錆びの対処に困っています。
    結局内側から貫通している錆はグラインダーで鉄板多めに削り(穴あけて)錆び除去してからエポキシパテで埋めたりしています。
    その辺プロはどうなされているか気の向いたときにでも教えて頂けたら幸いです。

  2. 勉強になります。。。
    当方のパオ♂様は、エアコン快調ですが、目の前に
    せまった車検が一大事です。。。
    大阪はあまりにも遠いのです。。。
              パ男。 

  3. お世話になります。
    今からパオに乗りたい者としてはこのブログの更新が楽しみです♪
    で、参考までにウェルさんがベース車両を洗濯???いやいや、選択するうえで一番、基本にしているのはどんなところでしょうか? とは言っても、いろいろあるんでしょうが・・・素人なんで参考までに聞いてみました。
    これからまだまだ暑くなりますが、頑張ってください!

  4. >おやじさま
    どうもお世話になります。
    錆ですが、一番よく効くのは錆転換剤でしょうね〜。
    液状なので少ししゃばしゃばにすれば浸透していき、
    赤錆が黒錆に変るという優れもの。
    黒錆に変ればそれ以上進行しませんが〜その他は
    打つ手無しで御座います。
    旧くは電気的に錆を発生させない装置など販売
    されておりましたが、ウェルも試しました。
    効きませんでした。
    これは主観ですので、効く場合もあるのでしょう。
    まずは錆転換剤(塗料屋で売っている)をお使い
    下さい。
    >パ男さま
    車検ですか〜パオは色々交換するパーツが有りますが
    要点を踏まえた上で整備なされたらへたな出費も
    減らせるはず。
    頑張って〜くださいね!
    また、要点などはメールいただければお返ししておきます。
    >FUJISHITAさま
    どうもお世話になります。ベースの選択要素は大きく3点
    ?以前の乗り手が大切にしていたか、外装のゴムの状態や、
    ボディーのしっかり度合い。内装の痛み具合。エンジンや
    ミッションの状態。
    ?事故修復暦なし。メーター異常なし。10万キロ以下。
    ?インスピレーション。
    このインスピレージョンは結構重要ですなぁ。
    走行少なそうでもあかんな〜と思ったものは良くなりません
    なので、知識と言うより勘。
    男はだまって勘。
    みたいな感じです。いや真剣ですけれども。
    一台また一台お造りさせていただくのに、悪いものを
    仕入れてきて良くするのも一つの方法かもしれませんが、
    出来るならば良い物を、さらに良くしていきたいものです。
    では宜しくお願い致します。

  5. はじめまして、PAOにのって1年と3ヶ月のQと申します。
    突然きてなんなんですが、ご相談が…
    この真夏日に冷房がかかったりかからなかったりの症状がおこりました。
    PA0を購入した中古屋さんにもっていったところ、
    「ガスが入っていない」といい彼はガスを充填したのですがなおらず、
    圧を計ると「高圧だな…ちょっと調べましょう」とのこと。
    で、その結果を聞いたところ、
    エキスパンションバルブがつまって高圧になってしまうので冷房がきかない。それでコンプレッサーを交換するので見積もり12、3万かかるとのこと。
    冬にエアコンをあまり使わなかったせいで、
    エキスパンションバルブがつまってしまったとのことで、それは理解できたのですが、コンプレッサー交換する必要があるのでしょうか?
    また12、3万という値段は妥当なのでしょうか??
    個人的には、エアコンの効かないパオというのも、
    できない子ほど可愛い、みたいな気持ちになるので全然平気なのですが、
    夏場に友達を乗せたとき、横で無言で汗だらだらになられるのは切ない…
    できればあと2、3年は乗りたいのですが、
    夏は我慢して過ごすことにするか、エアコン修理するか、迷ってます。
    もしよろしければお返事ください(>_<)

  6. Qさま
    どうもウェルです。現状のお話だけでの診断ですが、
    コンプレッサー自体に異音やら性能低下が見られるので
    あれば、交換は必要ですが、多分エキスパンションバルブ
    の交換と、レシーバの交換で済みそうですね。
    あと、エキスパンションバルブの詰まりはレシーバー
    の内容物などが詰まった可能性が大でしょう。
    なので、エキスパンションバルブとレシーバタンクは
    同時交換で御座います。
    この時点でのコンプレッサーの交換は妥当かどうか
    は判断しかねますが、いずれ不具合が出るという
    から長い事乗りたいし先に交換しようかなという
    観点であれば良いと思います。
    価格はやはり色々なお店により異なるので、高いか
    安いか判断できませんが、リビルドパーツなど
    も使い、まだお安くすむ方法はありそうですね。

  7. ウェルさま
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    最初に中古車やさんに持っていったときは、
    バルブやコンプレッサーの話を聞いてもピンとこなくて、
    それで見積もり12,3万といわれてすごく不安だったのですが、
    ウェルさまのブログ&お返事で頭の中がスッキリし、
    前よりちゃんとした交渉ができました。
    それで、結果的にエアコン修理をお願いする方向にはなったのですが、
    リビルドでこの見積もりで、新品だったらもっと高いとのこと。
    本当にコンプレッサーが使い物にならんの?てとこもちょっとまだ不明なので、もうちょい突っ込んで話そうと思ってます。
    あと、冬にエアコンを使わなかったからバルブが詰まった、
    というのが原因らしいのですが、
    そもそも思い起こせば暖房の効きが非常に悪かった。。。
    暖房も冷房も効かないアナログなPAO、可愛い…
    なんて思って苦もなく使ってた自分がアホなのですがw
    迷惑でなければまた相談させてくださいm(_ _)m

  8. はじめまして。
    楽しくブログ拝見させてもらっています。
    さて、この日のブログですが、せっかくエバポレーターが丸見え状態になっているのに、8枚目の写真ではエキパンを新品に換装している時に清掃されていないのですが、作業手順からでしょうか?エバポレーターの清掃ってユーザーには難しいというか面倒な位置なので、この機会に清掃してもらえると嬉しいなぁ。なんて、思いました。
    PAO欲しくなっちゃったなぁ。

  9. >Marloweさま
    どうも拝見頂き誠に有難う御座います。
    エバポレーターの清掃は行っております。
    この状態であれば風がほとんど出てきませんので、
    やはり19年という歳月はおとろしいですなぁ。

  10. 古い記事へのコメントに回答頂いてありがとうございます。
    安心しました。エバポレーターの汚れって、見なかった事にしたいくらい汚れてますから、清掃してると聞いて安心しました。

  11. Marlowe さま
    画像をアップ致しましたぞ!!
    そう、清掃したらこのような形というところもお伝え
    しないといけませんなぁ〜。
    もっともっと画像を増やし、わかりやすいブログを
    造り続けて行きたいと思うところで御座います。
    今後共応援してくだされ〜。

  12. あぁ、スッキリ。綺麗になりましたね〜。
    古い記事にも関わらず写真をアップしてくれてありがとうございます。
    応援しますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です