パオのマフラー脱落の巻と今日の出来事

どうも〜ウェルです〜。
梅雨の中休みも終わりそうで、なんとも不思議な天候では御座いますが
本日も頑張って参りましょう。
今日は大安吉日という事で、なんとも素晴らしい出来事が御座い申した。
それは、スピードウェル社にちっちゃな看板が入り口に出来上がりました。

通りに面しているため、コレを逃して行き過ぎることはまずないかなと!
そう、スピードウェル社は半ば隠れ家的社屋でお車を生産している
為、お客様にどこにあるのかわからないと〜非難ゴーゴーで御座った。
しかしこの看板。矢印がついていない。
まあめでたい事ですな!!
さて、もう一つ、気になる画像をご覧頂こう。

パオのエンジンルーム。
↑あれ、なに、これ以上はお伝えできませんが、Nさま、少し
出しちゃいました。
コレ以上はお教えできませぬなぁ。
さて本日の御題へと参りましょう。
急患で〜す。という事で、パオのエンジン音が
やくざな事になっていると通報があり、拝見つかまつれば、
なんと、マフラーがボッキリ折れておったので御座った。

そう、このRになる所からマフラーは折れていくのである。
やはり、R状のところは熱が溜まりやすく、酸化しやすいので御座ろう。
マフラー後ろからブルブル少し音がうるさくなったなと思えば
この部分からマフラーが穴あき、排気漏れを起しているのがよくある話。

以前に修理された後がある。
↑この写真は真下から撮ったので御座るが、解かりにくい。
位置で言うとちょうどタイヤハウス横あたり。
もう20年選手なるパオにはそろそろマフラーの替え時期でも
御座ろう。

後ろの吊りゴムのみでマフラーのタイコが支えられている状態。
↑これは危ない。
マフラーの吊りゴム自体も劣化しているので、吊りゴムがチギレタラ
後方で走っている車にとっては地雷を踏んだも同然!!
という事で、マフラーの吊りゴムもご紹介致しましょう。

左がATマフラー用。右がMTマフラー用の吊りゴムである。
そう、AT車とMT車はマフラーが少し違い、吊りゴムも
幅に変化が御座います。
ウェルは先日勘違いしましたので、ここで皆様にも見てもらいたくて
今日はご覧頂きました。
さてさて、急患の方には中古のマフラーをご用意し、事なきを得ましたが
そう、スピードウェル社がただ今パオ、ラシーン用の
ノスタルジックなマフラーを開発中で御座るよ。
パオは2本出しの音が静かな、、それ以上いえませんが、
ラシーンはステンで、、それ以上はいえません。
7月中に出来ますれば完成披露致しますので、
乞うご期待あれ
今日はコレまで〜
本日の名言
毎日を最後の一日のように思って生きよ
Byセネカ
そう、人間健康で在るがゆえ、大切な時間を浪費していても
また明日があるさ、と思い生きているものですが、
もし明日がなければ今日を本当に大切にして生きる事でしょう。
というぐらい大切にすれば、一年たち5年経ちさすれば、
他とは人生が180度異なるはず。
さあ、今日はもう就寝時間ですが明日は一日大切に致しましょう。

パオのマフラー脱落の巻と今日の出来事” への2件のコメント

  1. 「2本出しの音が静かな、、」パオ用マフラーを待ち望んでいるのですが、この日記を書かれてから随分経ちますが、その後めっきり話題に上っていないように思います。
    完成されているのでしたら、ブログにて紹介して頂けないでしょうか?
    とっても気になっております。

  2. Rさま
    どうも大変ながらくお待たせいたしております。
    このマフラーですが、試作品が写真を撮れましたら
    またブログでアップ致します。
    ちなみにエコなマフラーな予感!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です