日産パオ RECAROシートを取付けるの巻!!

どんもす~。ウェルです。
さて、今日はパオちゃんのフロントシート(ドライバーズ側)を
シートの王様、レカロシートに交換するという。
20090405a.JPG
今回レカロシートに交換されるパオはpapa氏がオーナー。
レカロシートの歴史は古く、1960年代にはすでに人間工学に基づき
シートの設計を行っていたという。
パオに今回装着されるのは、レカロのコンフォートシートシリーズの
LXというグレードだ。
コンフォートシリーズは座り心地良く、純正シートに近いデザインが
特徴(スポーティーだけどスポーツっぽくないと言いたい)。
20090405b.JPG
旧ウェル60が鎮座していた。
そう、純正シートは柔らかく、現代のシートからするとふかふかしているのだが、
さて、レカロシートがどういう感じに着くか、またレカロのような少し
大きく見えるシートがパオに載ると室内はどういう変化が起こるか
検証して参ろう。
20090405c.JPG
レカロを取り付けるには専用のシートレールが必要だ。
そう、ハンドルがどんな車にもボスを介して取り付けができるのと同じように、
販売されている社外品シートはどのような車にも
装着できるようになっているのだが、それはこのシートレールを
介して取り付けられるからである。
車種専用のシートレールがあれば大丈夫だ。
20090405d.JPG
K10と書かれてあるのが解かるだろうか。
そう、K10型のマーチ用のシートレールとなる。
パイクカーは全てフレームはK10型を流用して製作されているため、
K10型マーチ用でよろしかろう。
わざわざパオ用とかBe-1用とかフィガロ用を探しても、それは無駄骨になろう。
K10用を探せばどれにも当てはまる。
20090405e.JPG
シートレールのみをパオに合わせて見た。
シートレールの下にはちゃんとCDチェンジャーなどが入るスペースが
確保された。
ウェルは言った。
これで、CDチェンジャーを外さなくてすみます。
オーナーは言った。
これでカセットだけでなくCDも聞くことが出来るのですね。
皆が微笑んだ。(プロジェクトX風)
20090405f.JPG
レカロシートの裏側だ。
シートと、シートレールは6つのボルトで勘合されるのだが、
狭いシートレールの中に組付けられるため、ヘキサゴンのボルトで
締め上げられる。
20090405g.JPG
シート裏にはレールが取り付けられるようネジが切ってある。
取り付けは以外に簡単なのだが、レールを組付ける際狭いところなどが存在するので、
少し専用の工具などがなければ厄介だ。
20090405h.JPG
ヘキサゴンボルトがシートレールとシートを勘合させる。
これで、レカロシートとシートレールが合わさり、
車内に持ち込める準備が整った訳だが、
その前に、純正シートとレカロシートの大きさの違いにより
車内がどれだけ変化するのかレポートしてみよう。
20090405i.JPG
後ろからの撮影だ。
一番気になるのは、レカロシートの肩幅がどれぐらいまで
突っ張るか。
パオ自体室内がひろ~いとはいえない(コンパクトな車)ゆえ
レカロシートを載せたは良いが、シートの型が右のピラーや
左のシートにあたるようじゃ~NGであろう。
という事で、載せてみた。
20090405j.JPG
遂にレカロシートが鎮座した。
よくよく見ると、なぜか純正シートより小さくさえ感じる。
今回のLXシリーズのシートの中でも、一番サイドサポートが
外へ出ていないのが功を奏したのであろう。
レカロのスポーツシリーズのシートであれば確実左右のピラーやシートに
当たっていると推測する。
20090405k.JPG
後部座席への乗り降りも容易だ。
そう、レカロシートはワンタッチで座面が前へ倒れるため、
また、背面シートを支えている支点がシートの後方からオフセット
されているため、大きく前へ倒れるよう工夫されていた。
さすがに伊達にシート屋さんをやっていなかった。
レカロはシート会の王様だ。
20090405l.JPG
これが噂のレカロシートだ。
レカロシートに座ったファーストインプレッションだが、
シートが全身の体重を全体で受け止めようとするため、
足腰に負担がかかることなく、えっっこれ座っているように感じな。
そんな印象だ。
簡単に言えば疲れないのである。
ウェル帆布社もこれからもパオ、ラシーン、ミニ用のシートには
人間工学を織り交ぜてバージョンアップを目指す事に致そう。
本日はパオにレカロシートが鎮座するというブログで御座った。
コレまで~
本日の名言
未知に道あり
これは駄洒落ではありませぬぞ。
未知の分野や事をやって切り開いていくと
新しい道が出来るという事で御座ろう。
マネではいけませぬ。
スピードウェル社の社訓でもありますぞ。

日産パオ RECAROシートを取付けるの巻!!” への1件のコメント

  1. 風の中のすばる、砂の中の銀河~♪(笑)
    あれから高速を少し走り、ほんの少しワインディングを走りましたが・・・かなり良いです!
    硬いようで硬くないしホールドしてるけど窮屈じゃない!
    無理なお願いしたのに、ありがとうございましたm(^^)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です