号外 1987年東京モーターショー PAOプロトタイプのコラムカバーとドアロックピンがの巻!

どんもす~。ウェルです。
号外、号外と言う事で、またやって参りましたが、
本日はPAOの七不思議のひとつ、ハンドルコラムカバーと
ドアロックピンは実はアイボリーだった!?
というお話を致そう。
PAOは東京モーターショー時のプロトタイプでは
ハンドルコラムカバーとドアロックピンのカラーは
アイボリー色で製作されていた。

PAO『東京モーターショー出展車両』 古場田良郎氏 蔵
このモーターショー時のデザインで解かるように
ハンドルコラムカバーと、少しみにくいがドアロックピンは
アイボリーで製作されていた。
ところがどっこい、発売された時点では
ハンドルコラムカバーはアイボリーからグレイへ、
ドアロックピンはブラックへとカラーリングが
変更されていたのである。
現在皆がお乗りのPAOはすべて、そのカラーで統一されているのだが、
なんと、一台のPAOだけがその試作カラーにより
生息しているのであった。

これが、正真正銘のアイボリーハンドルコラムカバーである。
スピードウェルでは現在、このモデルを参照にして
ハンドルコラムカバーをアイボリーにラッカーフィニッシュを
施し、製作が進められているものも多いが、
これが本家本元だ。

1987年当時の試作品。アイボリーハンドルコラムカバー。
このハンドルコラムカバーがなぜ、現存するのか。

1987年当時の試作品。アイボリードアロックピン。
おお~。
まさにお宝であり、ヘリテイジ『遺産』である。
ということで、PAOの七不思議をご覧頂いたが、
このお宝は秘宝となるか、次のご開帳は未定である。
しかし、なななんと、スピードウェルで来月より
『ヘリテイジセンター』なるコンテンツがアップされるゆえ
そのページで詳しくご覧いただく事に致そう。
今日はコレまで~。
本日の名言
弱い人間は率直になれない。
byラ・ロシュフコー
およよ~。見透かされましたかな。
人間なかなか素直になれないですなぁ。
それは弱いから。まいったまいった。

号外 1987年東京モーターショー PAOプロトタイプのコラムカバーとドアロックピンがの巻!” への6件のコメント

  1. 東京モーターショーで現物見たような。。。随分昔のコトなので記憶は不確かですが(苦笑)確か当時は晴海で開催されてましたよね。

  2. アイボリーのコラムカバーは見てくれは良いのですが、
    フロントウインドウにばっちり映りますのでご注意を。
    自己責任でどうぞ・・。
    「墓石のようで危険」という一言で却下されたのを思い出します。

  3. papaさま
    お世話になります。このモデルですが、
    東京モーターショー時のプロトタイプの
    モノとは形状が少し異なるようです。

  4. kobatadsさま
    お世話になります。
    やはりアイボリーのハンドルにアイボリーのコラムカバーでデザインされていたのですね!!。
    これはアクアグレイ、オリーブグレイ、
    テラコッタのハンドル色と同じですが、
    アイボリーの車両はハンドルが黒ですので
    コラムは黒が良いのでしょうか。
    『墓石のようで危険』という一言で却下されたというなんともいわく付きのパーツ。
    しかしこの超レアなパーツが今まで残っていたことが素晴らしいですね~。

  5. Tomokiさま
    先日は夜遅くお邪魔いたしました。
    PAOは現在ガレージで休憩中です。
    今後、コラムカバーとドアロックピンは
    パイクカーの殿堂入りを果たすことになると思います。預からせて頂いたPAOは今後別の意味でモーターショーに出展されるかもしれません。楽しみであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です