日産PAO ウッドパネルを製作するの巻(その1)

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
スピードウェルでは、現在震災にあわれた方々の
被災地への救援を行うべく準備致しております。
3月15日(火)よりスピードウェルにおいて救援物資の
提供を募っております。
現在minikaeru氏により毛布3枚、懐中電灯1個
ウェルより、カセットコンロ1個、発電機一基。
お預かりさせて頂きましたら随時皆様にご報告致します。
それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。
————————————————————————–
さて、本日はPAOのウッドパネル製作のお話である。
このウッドパネルの製作プロジェクトだが、スピードウェルの研究課題
である、価値観を創出するという研究の一部において行われている。

ウッドパネルの形状に対しての型をおこしたプロトタイプ。
ウッドパネルと簡単に申しても、ウッド調のシートなどを
ただ単に張るなどというモノではなく、形状や厚みまで
計算に入れ、相応のモノを製作するために、
今年の1月より、製作を行ってきた。

ファイバープラスチックにより型を成型している様子。
今回のウッドパネルはハイブリッドである。
もくの良さと、耐久性をかねて試作が繰り広げられている。

スイッチ類は見事ににげを作るコトに成功。
もくは突板によりファイバープラスチックに接着するという
工法を現在テスト中だ。

重厚さを増すため、厚みは5mm前後。
現在は加工中であるため、透明の樹脂でおこなっており、
今後の仕上げが楽しみである。
それでは、次回をお楽しみ。
今日はコレまで~。
本日の名言
何でも大胆にかからねばならぬ。
難しかろうが、易しかろうが、
そんな事は考えずに
無我の境に入って断行するに限る。

by勝海舟
そう、断行するに限りますなぁ。

日産PAO ウッドパネルを製作するの巻(その1)” への11件のコメント

  1. 私も持って行きます。
    何かできないものかと・・
    そわそわしてる次第・・・
    できれば、被災地まで行って何かしてあげたい・・・そんな気分でいます。

  2. いたずらに規格外の救援物資を送ることの意味や、災害救助の訓練を受けていないボランティアを必要とする状況であるかどうかをしっかりと考える必要があると思います
    過去の災害においても、規格外の援助物資の仕分け、廃棄に多くの人員と時間が浪費されたこと、ともすれば野次馬とも言えるボランティアの為に被災地では貴重な、水、食料、燃料が消費されたという事も踏まえて、冷静に行動してください
    また、現在の道路状況などを考えると、いたずらにトラフィックを浪費する事すら、本当に必要な物資輸送の妨げになる可能性があるという事にも、十分な配慮が必要だと思います

  3. お気持ちはよくわかりますが、
    一般車両は被災地に入れないと思います。
    むだな燃料消費や通信に伴う電力消費を抑えることの方が大切かもしれません。
    ワタシは公的窓口への義援金で協力します。

  4. >被災経験者サン
    >kobatadsサン
     そうですね・・・よくよく落ち着いて考えるとそうですよね。義援金として協力していくのが懸命なのでしょうね。
     阪神大震災を経験した人間なので、他人事とは思えず、発言してしまった次第であります。当時、ボランティアで色々やったんですが・・・今考えると危険な事ですよね。
    すいませんでした。

  5. ブログを地震の日から見させて頂きましたが、結局行こうとしている日は何も段取りしていなかったんですね
    対策本部でのウッドパネル製作ご苦労様です

  6. これだけメディアなどが「一般人がいたずらに被災地へボランティアとして入るのはかえって迷惑になるので自粛してほしい」と呼びかけているのに何故?救援物資の提供も被災地のニーズに合わなければほとんどがゴミとして捨てられているのが実情だそうです。我々素人ができる一番の支援は日々の仕事と生活を頑張ることと、義援金です。中途半端な同情と自己満足で被災者に迷惑をかけないでください。それならば、「お金」という一番効果のある形での支援を行ってください!中身の伴わない「偽善」が一番最悪です!!

  7. それから補足ですが「被災地に救援に行く」と偉そうに言ってる割には、
    >どんもす~。ウェルです。
    とか、何の関係もないウッドパネルの話とか、この大災害への悲しみや痛みが全く感じられず、文章全体が非常に不愉快です。もしかしてお遊び気分ですか?東北へはもしかしたら「被災地観光旅行」にでも行くつもりなのですか?

  8. >震災を利用するな!
    >ブログを地震の日から見させて頂きましたが、結局行こうとしている日は何も段取りしていなかったんですね
    >対策本部でのウッドパネル製作ご苦労様です
    この書き込みは、感嘆符好きで、句読点の使い方を知らない、自慢大好きの人かな?
    人を非難している人たちより、少しでも被災者の力になろうとしている、ウェルさんは偉いと思います。

  9. こんにちは、カズモータースのかずのりです。
    今朝、とある方からスピードウェルさんのブログにコメントを書き込みましたか?というメールを頂いてこちらを拝見しました。
    突然の書き込み失礼します。
    >この書き込みは、感嘆符好きで、句読点の使い方を知らない、自慢大好きの人かな?
    う~ん、俺の事を指してる??
    いいえ、俺は何か発言するなら、ちゃんと名乗ります。
    句読点の使い方を知らなくて、感嘆符が好きですが…
    コメントの書き込みについては、この場を借りて正式に否定します。
    この大変な時期にこれ以上無駄な煽りなどは行わず、それぞれが出来ることを頑張りましょう。
    最期になりましたが、ウェルくん!
    俺にも協力出来ることがあれば相談してください!!
    ただ、俺もこのタイミングで被災地に向かうのは止めた方が良いと思います。
    我々に出来ることから頑張りましょう!

  10. 皆様、たいへんお世話になります。
    あらためまして、今回震災にあわれた
    方々には心よりお見舞いもうしあげます。
    そして、皆様のご意見など頂き、
    誠に有難う御座います。
    現在スピードウェルでは、被災にあわれた
    お客様や仙台にいる私の従兄弟などから、
    現地の情報を頂いております。
    まず、水とガソリンがかなり
    不足しておるとの事。
    その他、必要な物を現地の方々より
    情報を直接頂き、現在は用意し出発できる
    状態を整えておるところで御座います。
    皆様には、色々とご意見、ご批判を
    頂いておりますが、とにかく
    どんなカタチであれ、行動すると言う事が
    大切だと私達は考えております。
    『震災を利用』とありますが、
    たとえそれが偽善だと批判されようとも
    実際に被災された方にとって
    ほんの少しでも役立つということであれば
    私達は行動致します。
    ただ、3月13日時点での出発に際し、
    あまりにもショックで
    思いが先走ったコトともありました。
    皆様のご指摘にありますように、
    現状の状況を踏まえ
    可能な限り準備を進めてまいり、
    現地での受け入れ態勢が整い次第
    必ず向かいます。
    皆様も私達と熱い気持ちは同じだと
    おもいますので、
    個々に可能な限り尽くしていただければ
    と思います。
    それでは今後共、どうぞよろしく
    お願い申し上げます。

  11. こんなところで言い争ってても何の解決にもなりませんよ。
    私も阪神大震災で家や友達や後輩を失って深い悲しみを経験しました、
    この度の震災はその比ではないと痛感しています。
    神戸の場合沿岸からの物資が運搬できたことが何よりの救いでした。
    今回海上からの物資運搬が困難なことを踏まえると、
    やはり自衛隊や専門機関に委ねるしか今のところないのではないでしょうか、
    復旧だけでは終わらないのが災害です。
    復興まで支援していく気持ちがあるなら、ずっと志を持ち続けてください。
    素朴な善意を傷つけあうことはやめましょう。
    被災者にしかわからないこともあります、
    焼け野原で寝起きした経験のある人にしかわからないこともあります。
    ピントが外れてるからといって中傷責めにするのもどうかと思います。
    私も今 神戸で阪神大震災の恩返しのつもりで募金活動を無力ながら実行しています。 
    被災地のみなさんの幸せを心から祈っています。
    凍える寒さ、空腹、不安に怯える日々が一日でも早く終わることを心から祈っています。
    復旧だけでは終わりません
    東北の復興を心からお祈り申し上げます。
    阪神大震災で受けた恩は決して忘れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です