日産PAO ウッドパネルを製作するの巻(その1)

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
スピードウェルでは、現在震災にあわれた方々の
被災地への救援を行うべく準備致しております。
3月15日(火)よりスピードウェルにおいて救援物資の
提供を募っております。
現在minikaeru氏により毛布3枚、懐中電灯1個
ウェルより、カセットコンロ1個、発電機一基。
お預かりさせて頂きましたら随時皆様にご報告致します。
それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。
————————————————————————–
さて、本日はPAOのウッドパネル製作のお話である。
このウッドパネルの製作プロジェクトだが、スピードウェルの研究課題
である、価値観を創出するという研究の一部において行われている。

ウッドパネルの形状に対しての型をおこしたプロトタイプ。
ウッドパネルと簡単に申しても、ウッド調のシートなどを
ただ単に張るなどというモノではなく、形状や厚みまで
計算に入れ、相応のモノを製作するために、
今年の1月より、製作を行ってきた。

ファイバープラスチックにより型を成型している様子。
今回のウッドパネルはハイブリッドである。
もくの良さと、耐久性をかねて試作が繰り広げられている。

スイッチ類は見事ににげを作るコトに成功。
もくは突板によりファイバープラスチックに接着するという
工法を現在テスト中だ。

重厚さを増すため、厚みは5mm前後。
現在は加工中であるため、透明の樹脂でおこなっており、
今後の仕上げが楽しみである。
それでは、次回をお楽しみ。
今日はコレまで~。
本日の名言
何でも大胆にかからねばならぬ。
難しかろうが、易しかろうが、
そんな事は考えずに
無我の境に入って断行するに限る。

by勝海舟
そう、断行するに限りますなぁ。