速報!スピードウェルがリプロダクトを開始するの巻!

どんもす~。ウェルです。
速報!スピードウェルが遂にリプロダクトを開始する。
ということで、第一弾はエアコンの吹き出し口(グリル)である。

『通称=デフサイドグリル』
このグリルだが、2010年中頃には全てのカラーで生産廃止。
そのことにより、今後グリルの交換が出来なくなるというコトから
スピードウェルが完全なるリプロダクトを行ったのである。

部品番号68740-35B00(右) 68741-35B00(左)
今回、リプロダクトを行うコトに対し方向性を検討。
第一に純正部品と同等の仕上がりを目指す。
第二に純正部品と同じ型割(設計)で製作する。
第三に純正部品と同じ材料で製作する。
という3つの要点を踏まえ、まさに同じ製品と呼べる
リプロダクト製品を作るコトが出来たといえる。

写真前方は日産にお願いして11月に4個だけ特注してもらった
いわゆる当社の原型となるパーツである。
後方はスピードウェル社によるリプロダクト品。
今後2個ワンセットでの販売の予定だ。
パーツの色や部品番号までそっくりそのままなのは
本当は駄目だろうが、こうして後世に残し続けるとならば
お許しいただけるであろうか。
このリプロダクトにかける情熱は今後詳しくブログでアップされる!?
乞うご期待。
本日の名言
美しい唇であるためには、
美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳であるためには、
他人の美点を探しなさい。

byオードリー・ヘプバーン
人の顔は心の鏡でありますなぁ。

速報!スピードウェルがリプロダクトを開始するの巻!” への8件のコメント

  1. こここれはすごい。いつの間に・・。
    東南アジア製の海賊版部品とは志が違うので、
    復刻 by スピードウェル社+製造年などのシールを貼っておくと良いかもしれませんね。

  2. お尋ねします。
    パオのボディーカバーの販売予定はありますか。
    以前の制作ブログから待ってます。
    市場には、良いものがないので困っています・・・。

  3. こういった細かいパーツの復刻
    それも当時物を意識しての製作は
    ユーザーにとって有り難いです。

  4. kobatadsさま
    大変お世話になります。
    今回のそれは原型を日産にお願いして4つ頂いたところからはじまりました。日産も生産廃止になってから注文して作ってくれたのでしょうか。しかし、あとでもう絶対につくりませんと釘をさされました。それで一気に目が覚め、リプロダクト部を発足。
    これから10年、20年とまだまだ乗り続けるコトが出来るを合言葉として頑張って参りたいと思います。

  5. パオパオさま
    パオのボディーカバーは特注での製作を行っておりますので、お問い合わせ頂ければ、仕様などご連絡差し上げます。よろしくお願いします。
    paokidsさま
    当社では、すでに20年後のパイクカーの状態を研究中。ということは20年後も元気に走っているということですかなぁ。
    楽しみにしていてください。
    PAO太郎さま
    プロダクト的に構造からそのまんまのカタチで製作するというコダワリはまさに純正パーツと呼ぶ仕上がりにまで達成しています。
    ぱおんさま
    来年には何かが起こる!?
    ぜしともたのしみにしていてください。

  6. Bravo!!

    私のPAOも左側が欠損してるんですが、廃番と聞いて諦めていたところなので
    非常に楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です