特別編!MA10型エンジンを排気量アップするの巻!

どんもす~。ウェルだす。
さて本日は日産が初期マーチ用に開発したMA10型エンジン
(Be-1,PAO,FIGAROは同じ系統)の排気量アップという
チューニングとそれに付随する加工をご覧頂こう。
本来であればSWの極秘ではあるのだが、今回は特別編!!
SWチューン
今回の目的だが、スピードウェルの技術力の向上である。
もちろん、チューニングというカテゴリーが好きな方々に
楽しんでいただける様、ストイックな仕上がりをも目指している。
そして、日本初MA10エンジンベースで1100ccにボアアップ(排気量アップ)
を施し、ターボエンジンでなくNA『ノーマルアスピレーション』
でのパワーアップを目指すという、あらたな楽しみをご提案する。
SWチューン
コンロッドとクランクシャフトのバランス取り仕上げ。
今回のエンジンはPAOのMA10エンジンをベースとしたのだが、
コンロッドはあまりにも貧弱すぎる為、FIGAROに使われているモノに流用。
クランクはベースエンジンそのものをバランス取り。
SWチューン
クランクのウェイト部の穴部がバランス取りされた箇所である。
純正のクランクはやはりきっちりバランスが取られていなかった。
まあ、市販車であれば純正のバランス取りくらいで十分なのだろうが、
チューニングともなれば回転数をより高回転向きに設定するため、
レーシングエンジンと同じ工法でバランス取りが行われる。
SWチューン
手前は加工を施したFIGAROのコンロッド。
後ろのはPAOのコンロッドである。
太さがぜんぜん違うのが伺えるであろう。
なぜ今回ターボエンジンのコンロッドを使うのかともうせば、
簡単にいえばPAOのコンロッドを使うと馬力アップすれば折れてしまう。
FIGAROはターボエンジンでありメーカーの公表馬力も
約30PSとFIGAROは高いのだからそれを使えば、問題は解決するだろう。
そして、今回の加工コンロッドはバランス取りを施し、
さらには小端部と大端部のそれぞれに静止バランスも調整。
完全に4本とも全てが同じ重量と重量配分となった。
SWチューン
Tレーシングにより純正品を加工したカムシャフトである。
より高回転域で追従するように吸気と排気のバランスを変更。
SWチューン
作用角は秘密である。
SWチューン
さらにカムプーリーをお手製調整式とし、細かなセッティングを
出すことに成功する。
と言う事で、真髄のピストンとヘッドチューニングは
今は明かすことは出来ないが、MA10エンジン改め
『MA11SWエンジン』は今後に乞うご期待。
今日はコレまで~。
本日の名言
決心する前に
完全に見通しをつけようとする者は
決心することはできない

byアミエル
哲学者の名言でありますが、そうでしょうねぇ。
計画は立てますが、見通しの立つようなものは決心するとか
しないとかそんなやわい話ではありませんなぁ。

特別編!MA10型エンジンを排気量アップするの巻!” への10件のコメント

  1. ザコウ様お久しぶりです。
    現在冬眠中のKです。
    このような記事を拝見するとうずうず致します。もしかしてpapaさんはすでにチューンド仕様になってるとか?!
    うなオフも行きたいのですがメドがたっておりません。。
    またタイミングをみてお世話になります。
    失礼いたします。

  2. Kさま、残念ながら未だチューニング仕様にはなっていませんが。。。市販化第一号の予約を(笑)

  3. コンロッドはとても思い出深い部品です。
    新入社員教育で横浜工場に赴任し、
    約一か月間切削油まみれになって、
    側面のオイルの通る穴を加工をしていました。
    当時は三交代で夜勤もしました。

  4. Kさま
    お久しゅう御座います。PAO冬眠中ということですが、うずうずしてこられましたでしょうか。走りに対する思いは男なら忘れられません。これからもうずうずして下さい。復活お待ちしております。

  5. papaさま
    お世話になります。市販化第一号の予約承りました。しかし、今後は岡山のサーキットで走りこみが待っております。チューニングしても壊れては意味はありませんので、きっちりとしたデーター取りを行い、はれて市販化されます。

  6. kobatadsさま
    お世話になります。うなオフお会い出来る事を楽しみに致しております。
    例のモノもトラックにて搬入致します。
    新入社員研修でコンロッドのオイルラインを切削されていたとは、しかし現場も過酷ですが、デザイン部署ももっと過酷だったと思われます。
    パオのコンロッドはせいぜい50馬力ほどのものに対応する為すこしほそく、今回のチューニングではマーチターボと同じ後期型のターボエンジンより拝借。MA10型のエンジンでは色々と触りがいが御座います。

  7. パ男さま
    お世話になります。アースジェットはまず無いと作業は出来ません。最近の蚊はゼロセンのように空中を飛んでおります。

  8. Be-コロさま
    自爆されましたか!ごはんお茶碗に三杯とは新米の季節ですからおいしく食べていただけましたでしょうか。
    チューニングはあくまで当社の技術力アップのためにおこなっておりますが、またご要望があればお答えさせて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です