月刊スピードウェル 10月号発刊 1991年かほりの巻!!

どんもす~。ウェルです。
さて本日は月刊スピードウェル10月号をご紹介!!
時は1991年と言う事でこれはPAOの発売年月になる訳だが、
その当時のままの姿、かほりを現在まで保ち続けたPAOを特集する。

今回登場するそのPAOだが、なんと走行距離は新車からまだ6000kmほど。
こんなPAOがまだ存在するのだろうか?などと想像はするけれども、
20年と納屋に格納されていた。ただ格納されていただけではなく、
ボディーカバーまできっちり被せられていた。
そのことにより、外装の一切のカラーは
20年という歳月を諸共せず、当時の色や艶を現代に映し出していたのである。

スピードウェルでは、新車時のカラーを復元するそのお手本となることから
細かな彩色をサンプリング。
特にバンパーやグリル、さらに各部のシルバーパーツのトーンや艶感覚を
把握し、今後製作する為の研究車としてスピードウェル社でさらに保管。
そして今回、北海道へと嫁入りする事となったのである。

『ブルータグ』工場ナンバー5 それは高田工業製作のこと。
PAOは実は2社により製作されていることは皆ご存知だろうか?
通の方はご周知のとおり、高田工業と愛知機工である。
日産は発売当初、生産台数を少し甘くみていたようで、
増産体制に入るべく愛知機工がそのお手伝いをしたようだ。
ちなみに、愛知機工製作のタグはシルバーで文字は打刻に切り替えられている。

新車当時からずれることもなく、綺麗に納められた発炎筒。
このように工場よりラインアウトされたままの新車状態を保っている部品が
スピードウェルの大きな勉強でもあった。
月刊スピードウェル10月号をお楽しみあれ。

月刊スピードウェル 10月号発刊 1991年かほりの巻!!” への6件のコメント

  1. 月刊スピードウェル拝見しましたが、
    メーターの針の色が鮮やかでビックリしました。
    うちのパオのは、日焼けによって、おばあちゃんの使い古した箸の様な色になっております・・・
    塗りなおすなんて出来るんですかねー??

  2. キレイですナ。。。。
    末永く可愛がって戴きたいものですね!
    エェモン見せて貰いました!

  3. ウェル様
    この度は本当にお世話になりました。
    多忙の中はるばる北海道まで納車して頂き、心より感謝しております!
    初めてこのパオと出会った時の感動は忘れられません!これが20年以上前の車とは本当に信じられないくらい綺麗です。
    皆様からのコメントありがとうございます。必ず大切に乗り続けます。
    また機会がありましたら函館そして五稜郭にまたお越し下さい。
    今後もスピードウェル社を応援しております!!

  4. ほぼ新車状態。
    しかしシートはスピードウェル仕様。
    ・・と、いうことは新車状のシート表皮が密かに存在するということですね。
    欲しい~。

  5. 皆様、お世話になります。
    当車両は本当に素晴らしく綺麗であり当時のカラーをそのまま現代に残しておりました。今回オーナーとなられましたYosimura様には今後、カタチを残すべく努力してもらいたいと思います。本当に有難う御座いました。
    paokidsさま。しかし、メーターの針の色は鮮やかですね。ウェルもこれほどメーターの色が鮮やかなオレンジだったとはこの車を拝見し勉強致しました。ペイントで同じカラーを復元することは可能です。
    Be-コロさま、papaさま。
    いやいや~お二方の車両は20年と走っていても綺麗じゃありませんかっ!!
    大切にしてあげれば、20年経っても返って綺麗にみえるものですねぇ。
    ウェルも勉強致します。
    kobatadsさま
    さすが、気付かれましたかっ。
    れいの自転車の件ですが、オフ会でお披露目なんていかがでしょうか!ウェル、その後ご自宅までお持ち致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です