第2回 パイクカーミーティングIN丹波篠山が開催された!!の巻

どんもす~。ウェルです。
さて、先日に告知されたパイクカーミーティングIN丹波篠山、
通称(丹波オフ)が11月23日に丹波お菓子の里で開催された。
総勢15台のBe-1とPAOが集結
今回のミーティングはなんと、ECOがお題。
環境に負担をかけない循環型社会を形成するための標語である3R
リデュース(reduce 廃棄物の発生抑制)
リユース(reuse 再使用)
リサイクル(recycle 再生利用、再資源化)
に則り、あらかじめ主催者側が情報を発信。
『皆々の家に使える物があるけれど、
我が家ではいらないといったモノを交換しよう』
という企画が用意され、これによりにより
3Rのなかでリユースが実行されたのであった。
使えるけど我が家では不用といったものを車両の前に並べた
使えるけれど、我が家では不用といったモノを(たいした物ばかり)
が車両の前やボンネットの上に並べられた。
じゃんけんぽん争奪戦の火花が切って始まろうとしている。
皆が並び終え、じゃんけんポンにより争奪戦が始まる。
なんといっても不用なのは個人的な見解であり、
皆々がほしがる逸品も紛れ込んでいるから面白い。

司会、進行はPAO歴20年重鎮のPAPA氏。
おいおい、座椅子まで、ほしい。
買うと高くつくがリユースであれば無料。
なんとも時代にマッチしているのである。
PAOの重鎮ブチ氏der=
パオの重鎮、ブチ氏もなにやら多数ゲットの模様。
さてお次は、
古場田氏も石川県から駆けつけて頂いた。
そう、皆もご存知だろう。
パイクカーの生みの親、チーフデザイナーの古場田氏の登場である。
ココで皆のテンションは最高潮。
サインがほしくてたまらない。

見事、じゃんけんというよりプレゼントに近いが、贈呈式である。
一通り皆々が持ち寄ったリユース品の争奪戦わり、
エコな企画は終了となった。
まさにパイクカーからエコは発信した大きな一歩であることには
間違いない。
今後のパイクカーなどのオフ会につなげて行きたいものである。
と言う事で、皆様如何で御座ったか?
それでは今回も全て見せます。
ウェルが盗撮したパイクカーの全てだ。







おおつと、ナンバーがNISSAN Be-1。
1985年東京モーターショーに出展されたBe-1に装着されていた、
まさしくお宝そのものだ。
それはkobatads氏の車両であった。

当時の記憶が蘇える方もおられよう。
本当にうれしい、古場田氏のサービス。
いやはや、ウェルも拝めるだけでありがたい。

さらに、トランク上には黄色いBe-1のミニチュアモデルが
(全て、製作メーカー違い)
鎮座していた。
さすがに、見ごたえ十二分である。








という訳で、皆々磨きまくってピカピカな車両ばかりだ。
Be-1、PAOはなんと発売から20年を超え、
それだけ大切に乗るだけでも、エコであるのだが、
実は現在の排気ガス規制値にもクリアーできるくらい
排気ガスは綺麗なのである。
しかも燃費も良いのだから、パイクカーはエコカーである。
日本は13年経ったクルマに重税を課すのではなく
本当に悪い車だけ重税を課し、
良い車に長く乗ることにより、減税する方法を取ってほしいものだ。
民主党さん、こんなことしてたら自民党と同じですよ!!
などと言いたいものである。
と言う事で、今回はパイクカーIN丹波篠山のレポートであった。
また、いろんなオフ会、イベントなど、掲載してほしい~
とおもられている主催者方々、ウェルにご一報くだされ。
皆々で盛り上げて行きましょう。
今日はコレまで~。
本日の名言
男は四の五のいらぬことを考える必要は無い
by豊田佐吉
そう、男とはそういうものである。
ぐちゃぐちゃ考えている暇があれば、一つ芯のある事を
追い続ければよいのである。

カテゴリー: Others タグ: パーマリンク

第2回 パイクカーミーティングIN丹波篠山が開催された!!の巻 への4件のフィードバック

  1. kobatads のコメント:

    次回は各自の出発地から到着地までの燃費を競う
    エコラン・オフも一興かもしれませんね。

  2. ウェル のコメント:

    kobatadsさま
    それは名案ですね。
    出発前にガソリンを満タンにしておいて
    到着時にスタンドにより
    なんリッター入ったか?
    それと到着地までの走行距離を割ると
    1リッター当りの燃費が競えます。
    もちろん偽装は許されません。

  3. papa のコメント:

    ウェルさんお疲れさまでした!
    とも吉さんが提唱された「ECO!!」
    素敵なオフ会になりましたよね!
    kobatadsさま
    その案、ぜひ来年の丹波オフで採用したいですね!

  4. ウェル のコメント:

    papaさま
    お疲れ様でした。
    とも吉さまもお疲れ様でした。
    今回は素敵なオフ会になりましたね。
    去年は雨だったらしくウェルも
    参加できませんでしたが、
    来年も参加したいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です