○千葉県 H様のPAOレストア風景の巻○

どんもす=ウェルです。

さて皆様、本日は千葉県のH様からPAOのレストアを行うということで

一昨年末より預かりしPAOが晴れて仕上がり納車されたというお話だ。

PAO スピードウェルレストア

レストアを施したPAO(完成車)

簡単にレストアと申せど、ベースとなるクルマの状態により作業方法は異なる。

またフルレストア、セミレストアなる言葉が存在し、どちらも合わせてレストアと呼んでいる。

そして今回は、ボディーの悪い部分を板金塗装を施し、エンジンやミッションなどは新品に。

内装はいろいろなリメイクが施され、オーナーの思ひのPAOに製作が進められた。

フロントフェース ベースPAO

フロントフェース 製作前のPAO

塗装の艶は衰え、グリルやバンパーも変色、色落ちしている。

決して可愛い~とは言えない劣化具合。

でもこれから復活するから楽しみでしかたがない。

ビフォーPAO

側面姿見 製作前のPAO

経年の劣化は避けては通れない。

ココで一つ。めちゃめちゃ※やれているクルマがカッコよく見える瞬間がある。

そのやれたクルマに共通することは、ちまちまオーナーが悪くなったボディーを

叩いてペンキぬったり(色はあっていない)、とか本気で乗りこなしているだとか、

何かしらの美的感覚がそこには存在する、だからカッコよっく見えるのだろう。

※破れる(ヤレル)、疲れたとか大分痛んだという意味

内装 製作前の風景

内装 製作前の風景

製作前は生活感がでており、これもまたありだなぁと

ウェルは思っているわけだが、やはり綺麗な状態が良いというのは

人間の心理である。

内装のペイントは今回は行わず、特殊なクリーニングで綺麗にする。

レストアの醍醐味はあるパーツをすべて新品にするのではなく、

仕えるパーツはクリーニングし、彩色を施し、また元の位置に戻すということ。

新品のパーツを使えば良い物もあるが、なるべくその当時からあるものを

大切にする心、モッタイナイがクルマを新車とは違ったかたちで

美しく見せてくるだろう。これはウェル的価値感である。

新品のエンジンとリビルドATミッション

ベアーエンジン&リビルドミッション

日産が製作するエンジン単体(ベアーエンジンという)は、現在でも

生産され続けているというから驚きだ。

スピードウェルでは年間に20基ほどエンジンの載替えが行われているが

常に在庫を確認しても在庫数が減らない。

日産パーツには本当に感謝しています。

ダッシュパネル廻りの様子

ダッシュパネル廻りの様子。

ハンドルはモトリタMk-3に、ナビゲーションはインストルメントパネル中央に

フィガロのセンターコンソールやダッシュ上下の張替えなど

いろいろなリメイクが施されるコトとなった。

ナビ取り付け

ナビゲーションが鎮座した。

見やすい位置にナビが取り付けられた反面

エアコンの吹き出し口は取り払われてしまった。

この位置にモニターが来ると視野性がぐんと良くなっていると

思うのだが、吹き出し口がなくなるのは賛否両論あるところ。

なのでオーナーがこれが良い、と思うことが良い訳だ。

内装 製作後の風景

内装 製作後の風景

謹製ウェル帆布によるレザーシートの張替えも終わり

レストアもフィニッシュを迎える。

すべてに言えることだが、バランスは非常に重要であり

機関、外装、内装とトータルで手を施してあげれば

また美しく長くお乗り頂けると信じている。

納車おめでとうございます。

レストアPAOちゃんとH様をガシャ!!

この度はH様、レストア納車おめでとうございます。

これまたお土産まで頂き、さらには駅までお送り頂き感謝感謝で御座います。

今日はコレまで~。

本日の名言

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ

by織田信長

真剣に生きている人間は、たとえ短い生涯であっても、

無駄に長く生きた人間より輝くということであります。

まあ、信長様の前で、オンリーワンなど口にすれば

その場で斬られるかもしれませんなぁ。

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