遂に今年も師走となり、一年の締めくくりにかかるところでございますが、皆様如何おすごしでしょう。今年はパオやラシーンの販売、レストアも含めて気合を入れて年末まで走り続けますが、11月30日、日本自動車博物館へ日産パイクカーデザイナー、古場田良郎氏の愛車Be-1を寄贈なされるという事で、お手伝いさせて頂きました。今回は、ご一報を受け、Be-1をお預かり致しまして、ショーモデルとはいきませんが、動態保存チェックと、ホイール等純正化、長く鑑賞に耐えるようにボディーに手を入れて、最後の仕上げを差し上げました。1987の発売より36年、夢をありがとうございます。
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002026_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002029_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002032_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002059_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002064_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002071_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002051_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002062_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002074_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002083_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002087_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002076_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002101_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002089_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002093_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002097_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002098_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002107_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002109_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002113_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002111_1-1024x683.jpg)
![Be-1 スピードウェル](http://blog.speed-well.jp/wp-content/uploads/2023/12/L1002112_1-1024x683.jpg)
こちらの撮影は11月21日。この後、日本自動車博物館へ搬送。11月30日には、日本自動車博物館に於いて、古場田良郎氏より博物館の館長へ受け渡し式を開催。スピードウェル社は古場田氏に同行させて頂き、その模様を撮影させて頂きましたので、改めましてご報告させて頂きたいと思います。
最後に古場田氏が思い出深く、ドアミラーのお話をお聞かせ下さいました。ドアミラーは左右対称ではない。助手席側のほうがボディー内側へ角度がついており、当時CADの技術はなく、すべて手書きで図面をおこさないといけなく、相当苦労した。
ココからはウェルの四方山。このお言葉を聞いて、わたしは一つ思う訳でありますが、やはり良い物、長く残るモノは出来上がるまでの熱量が多いという事。昨今のデジタル技術に進歩に合わせて、熱量は限りなく低くなっており、少なからずモノづくりと熱量という方程式は成り立つかもしれません。そういった事を感じながら、スピードウェルで製作させて頂いております、販売車両、レストア車両にはしっかり熱量を詰め込んで価値のある物に仕上げて行きたいと思う所でございます。
という事で、本日は、日産パイクカーデザイナー、古場田良郎氏の愛車Be-1をご覧頂きました。来年は日本自動車博物館90周年のイベントが御座います。こちらのほうでBe-1が展示されますので、どうぞご来場ください。
今日はコレマデ。
本日の名言
いつだって、偉大な先人達は
凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた
Byアインシュタイン