パイクカー新春イベント 香川県 うどんオフ ドキュメントの巻

どんむぉ〜ん ウェルでしょ!
皆様はこの寒さの中、如何お過ごしでしょうか!
本当に冷えますが力強く参りましょう。
さてさて、今回は香川県で開催されましたその名もうどんオフ!!
簡単に申しますと、パイクカーに乗りうどん屋をはしごするという
耐久戦!!
主催は香川の重鎮、ため吉殿で御座る。
このうどんオフは2日間にも渡る泊り込みでのオフという事で、
ウェルは初日は参加できず2日目の参加となった。

ウェル一行は早朝5時半に阪神高速京橋サービスエリアに集合
さすがに朝早くの集合なので寒さが身にしみるが、これからが
本番。
行きルートは明石海峡大橋を渡り、徳島から香川に入るという。
しかしココで事件が起こった。
明石海峡大橋で猛烈な突風に見舞われ、一行は右へ左へ
風に飛ばされながら、しかもウェルの車のボンネットがちゃんと
しまっておらず、走行中に開いて飛んでいきそうになったのだ。
自然の猛威とはこのことである。
また、四国は雪が降らないとまで思っていたのだが、
香川の山岳地帯は雪景色で御座った。
と言いながら、集合場所のゴールドタワーに到着!!
この日はBe−1、パオは全色参加。フィガロにいたっては
あと一台、ペールアクアの車両があればフルハウスであった。

20台あまりが参加。右後ろにゴールドタワーが鎮座する。
今回は参加台数が多い為、うどん屋めぐりは相乗りになる。
しかしこの相乗りで、車中はパイクカーなどの話が尽きなかった。

Be−1である。みなよき状態を保っている。

パオも全色参加!!
希少なテラコッタ色は大阪のおっさんことT氏とTOTOちゃんの車。

なんと、残念フィガロはペールアクア車両が無い。
まあ、ここで全色揃わなくて、なおさら次のオフ会も楽しみとなる
もの。

ため吉氏によりうどんオフの開幕の挨拶が行われた。
そう、このうどんオフ。香川の人に言わせるなら、うどんは
はしごをするのが当たり前という。
まず一軒目は山越うどんというお店に向かった。
パイクカーでの大名行列は何度やっても楽しい物である。
過ぎ行く方々の目も大いに奪っていた。マンションからも覗かれた。

ココがかの有名な山越うどん。
この店舗ながらかなりの台数の入る駐車場があり、ガードマンまで
常駐する。恐るべし山越。
朝10時ながらお店の前も行列をなしている。

かまたまうどんが有名と聞く。
ダシはお好みの量を自分で入れるというのだから味加減を調節できる。
なんとも逸品。

はいチーズ、ガシャ!!
感想は、もちろん『んまい』の一言。価格は200円。
と、3分もたたずして食したが、続けて次のうどん屋へ出発。
お次は田んぼの真ん中をぶった切って、
こんな土手走っていってうどん屋さんあるの〜っておもって
たどり着いた。その名はがもう。

うどん通ではなんとナンバー1だとか。
なんとも『ん〜まい』。まさしく逸品。
てんぷらちくわをトッピングしても200円少々というから驚く。
香川のうどん屋では玉数が選べる。しかもそれがどの店でも当たり前
なのだから素晴らしい。
ココでウェルの写真展をご覧頂こう。
古臭いカメラは空気までも写すというニコンD70。

date:シグマ10−20mm F4〜5,6 ※(15-30mm)撮影時/16mmF10
スピードウェル社では皆様の投稿画像もお待ち申しておるので
愛車を激写したらメールでお送りくだされ。
集まった写真は月刊スピードウェルで残されてゆく予定!!
さてさて、ココまでうどんのお話だが、そろそろ皆様のお車事情
も気になってくる時間で御座ろう。

ホイールは7Jの14インチだが、タイヤは155サイズでこの引っ張り。

ブラックの車体にはブラックのワタナベホイールが良く似合う。

京都のは〜ちゃんのフォグランプも一際目立つ。
と皆様も車をガシャガシャ写真を撮っていたのだが今回はウェルの
車も自慢させて頂こう。
本日の仮装はボンネットブラとJAFのグリルバッジで御座る。

パオ用のボンネットブラを作ったが、いまいち納得できずにいる。
しかし、3連フォグプラスJAFのグリルバッジは往年を
思いおこすであろうカタチだ。
パイクカーではこのグリルバッジなる物の風習はあまり無いのだが
クラブチームなどのグリルバッジを製作して皆で取り付けても
面白いのであろう。
勝手なひとりよがりで御座るが自己満足が一番大切なのがこの世界。
という事で(山越)(がもう)ときて、わたや(綿屋)の
うどんがこの日のトリを勤める。

肉うどんである。肉は豚、牛を選べる。このボリュームではん玉だとは。
レモンをかけて食べるから、肉うどんがあっさりぺろりと食べれる。
味は『んま〜い』
今回、ため吉氏に先導され食したうどん屋さんは香川でも天下逸品
であり、本当に皆様楽しまれていた。ウェルはうどんでおなか
いっぱい、しかし皆様の笑顔で心もいっぱいで御座った。

めったとお目にかかれないBe−1達とウェル号をガシャ!!
そして、今回の主催のため吉殿の車がこれだ!!

ミケロッティーのポリッシュが足元を演出。
しかも、ナンバーは二桁であり誠にコダワリありで風格があった。
ため吉殿ならびに、スタッフの方々誠にお疲れ様でした、
また本当に有難う御座いました。
次回は皆様もご一緒に如何でしょうか!!

解散!!
本日の名言
握ったコブシを開けば
怒りも消えるのである

そう、こぶしをひらければ怒りも収まるはず。
人間、喜怒哀楽御座いますが、怒と哀を取って喜楽に
今年も参りましょう!!

パイクカー新春イベント 香川県 うどんオフ ドキュメントの巻” への13件のコメント

  1. スンゴイですね。。。
    “うどんオフ”の噂は以前から聞いてはいましたが、
    これほど大規模とは知りませんでした。。。
     うどんも美味しそうです。。。 映画を思い出しました。
                パ男。

  2. スンゴイですね。。。
    “うどんオフ”の噂は以前から聞いてはいましたが、
    これほど大規模とは知りませんでした。。。
     うどんも美味しそうです。。。 映画を思い出しました。
                パ男。

  3. どん冷えの中、大阪からの参戦お疲れさまでした♪
    ウェルさんとの”念願”の顔合わせのハズやったのに
    キー閉じこめで、台無しちゃん・・・(+ロ+;)ぎゃあ
    最初っから、迷惑かけてすいませんでした↓↓↓
    とんでも”サザエさん”ぶりを発揮!!(汗)していた
    どんくさいわたしに声をかけてくださって、感動・・・
    ホンマ、ありがとうございました(*´∀`*)
    今後とも、どうぞよろしくお願いします☆

  4. お疲れ様です!
    ご無沙汰しておりますが、ブログは楽しみに拝見ざてもらっております。  パオも元気で走り回っておりますよ(笑)
    楽しいイベントがあって羨ましいかぎりです・・・・♪
    そのうち、こちらにも?!是非、遊びに来てください♪
    『へ』オフでもしましょう・・・・・・(笑)

  5. 四国の皆さん頑張ってますねえ。
    去年の春以来本場香川のうどんを食べていない・・。
    行きたいなあ。
    ところでボンネット飛ばなくて良かったですね。
    こんなこともあるのでパイクカーは全て前ヒンジなのです。
    整備しにくいとの意見もありますが・・。

  6. お疲れさまでした!
    また香川にうどんツアーしに来てくださいね(*’▽’*)
    次回、オフ会で会えるのを楽しみにしています♪

  7. ウェルさん遠方からのご参加ありがとうございました。
    参加台数が多くて嬉しい悲鳴状態でしたが
    なんとか常連のPIKEカー仲間に助けられて無事に終わりました。
    1日限定のプチうどんオフも年に数回行っています。
    また機会がありましたらご参加下さいませ。

  8. パ男さん
    すんごいおいしかったですぞ!!
    大阪からではいろんなオフに行きやすく便利で御座いますが
    九州方面でのオフ会もちらほらあるようで、参加したい
    ものです。

  9. tomyさん
    いや〜ビックリ致しました!エンジンかかった状態でカギが
    閉じ込められいたので!!
    でもあっけなく開いてよかったですね。
    しかし、寒かった。ゲレンデより寒かった。
    でもうどんで温まりましたなぁ。
    最後にお土産まで頂いてより一層温まりました。
    また、お会い出来る日を楽しみに致しております。

  10. FUJISHITAさん
    快調で何よりです。鹿児島のへオフ、もしかして
    桜島集合ですよね!
    でも、あの写真を撮らせて頂いた海辺も時間があったら
    いきたいな〜と思います。
    オフ会一緒に行きたいですね!!

  11. kobatadsさん
    おお〜非常にお勉強になりました。
    ぶぉ〜んとひらいてばたんと元通りになりましたが、
    あれば前開きであれば、屋根にチョップしてボンネットは
    われ走行不能になり橋から落ち助けを待つ前におぼれ
    る所でした。後ろ開きの設計には感謝致します。
    そうか〜裏骨もあまりなく、ボンネットも非常事態を
    考えられていたとは、素晴らしきパイクカー。
    お勉強になりました!!

  12. しゃららさん
    1月15日、お誕生日おめでとう御座います。
    いやぁ〜香川は凄い。うどんが凄い。
    大阪でいうたこ焼きですなぁ。この文化は。
    またお目にかかれることを楽しみに致しております。
    でも、うどん食べてるか、写真とってるかだったので
    今回皆様とお話ぜんぜん出来てなく、次回オフは
    懇親したいものです!

  13. ため吉さん
    この度はお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
    皆様が本当に楽しまれており、素晴らししオフ会だなぁ〜
    と実感致しました。
    去年は参加できなかったので、今年出来て本当に嬉かった
    です。
    パオちゃんのお薬はどうですかぁ!
    また足りなかったらお送り致しますので、
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です