神奈川県大和市のO様 PAOトラディショナル納車おめでとうございます

父親から譲られたナルディウッド

若かれし頃、愛車に使用していたナルディが、世代を渡り受け継がれるという事に、どれだけ喜ばしいことであろうか。そして、これから未来の自動車産業にどう訴えかける事ができるだろうか。価値のあるモノは必ず残り続けようという力が働く訳である。価値のあるモノづくりとは、いったいどのようなものなのであろうか。2月13日まで、東京国立近代美術館で民藝の100年という展覧会があった。わたしは、モノづくりの視点からとても興味深々であり、柳宗悦没後60年という節目の開催と云われて回顧的にも手仕事の良さを存分に楽しんできたのである。民藝の話は、長くなるのでココからは少しそれるが、自動車は工業製品である。ナルディウッドハンドルは手仕事である。この工業製品と手仕事の違いと良さであるが、工業製品は同じものを沢山作る事が出来るということである。そして手仕事の良さは、肌触りの良さや温もりを感じる事が出来るであろうか。と、そう単純な話ではない。またこの話は長く長くなってしまうので、いきなりであるが、工業製品とは出来上った時が一番美しい。しかし手仕事は、生まれてから、人の手に渡り、そこから使えば使うほど味わい深くなっていくものである。これは、時間と共にある程度正比例しているように思える。

パオ PAO スピードウェル
PAO パオ 内装

この度は、神奈川県大和市にお住いのO様の元へお届けに上がりました、PAOトラディショナルのアイボリーMT車をご覧頂きました。どうしてもMTということで、長くお待ち頂きまして、晴れてオーナーとなられましたO氏。全体的には純正風という事で、内装もマテリアルはレザーでありますが、純正カラーを踏襲して縫製。ざっくりしたシートがなんともPAOの風を感じます。ハンドルは父親より譲られたという事で、取付さしあげました。O様、この度は納車大変おめでとうございました。末永くお乗り頂けます様に。

今日はコレマデ。

本日の名言

悲観主義者は風にうらみを言う。
楽観主義者は風が変わるのを待つ。
現実主義者は、帆を動かす。

byウィリアム・アーサー・ウォード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です