どんもす~。ウェルです。
さて皆様、本日はなんと、5ZIGENインターナショナルと
共同で開発を進めているフィガロ専用リプレイスメントマフラーの
プロトタイプをご覧頂こう。
Be-1、PAOそれとRASHEENに続く第3弾として、
今年度の事業としてフィガロ専用パーツの開発が進められているわけだが、
今回のフィガロ専用リプレイスメントマフラーのこだわりは、
第一弾より脈々と続く機能的性能とデザイン性能だ。
フィガロ専用 リプレイスメントマフラー(試作機)が鎮座した。
今回もまた、視錯覚に注力しテールの出口は純正マフラーと同等に
外側へ向けて角度がつけられている。詳しく申せば、クルマに対し
垂直に出口を設けるようであれば、後方から拝するにマフラーが
内側に向かって見えるという『視錯覚』を改めるために行われているものである。
フロントピース、リヤピースの口径は異なる
『フロント 42,7パイ フロント後部 50パイ リヤ 50パイ』
このフロント最後部、フランジ(継ぎ手)手間で50パイに一旦膨らませている
このモノのこだわりは、5ZIGENの排気効率を追求する姿勢であり
タービン(加給器)の大きさと排気量より計算され割り出された結果である。
そして、プロダクト的にも美しい。
往年のステンバンドによる吊下げ
マフラーの吊下げ部には鉄筋によるものではなく、
純正と同等にボルトを介して吊ゴムに装着される。
そのことにより出口位置がずれること無く、
後方正面姿見(こうほうしょうめんすがたみ)が引き締まる。
姿見千両とはまさにこのことだ。
やはり出口は外カールだと、この形状が出来なければ
マフラーを造らないとまで唸り、金型からおこし製作したという
スピードウェル×5ZIGENの逸品である。
フィガロリプレイスメントマフラー (試作機)
フィガロ専用は取り回しも柔らかいRをふんだんに使用し
排気の抜けを抜本的に見直し、試作が図られた。
より低回転域より加給がされ、乗りやすい仕上げが
今後施される。
それでは、乞うご期待。
今日はコレまで~。
本日の名言
自分への教育は
自分の無知を認めることから始まる
byスティーブン・コヴィー
そうですなぁ。人生一生勉強でありますが、
自分の無知を認めない限り勉強してゆく精神が存在しません。