どんもす~。ウェルです。
さて皆様本日はPAOのクォーターパネルの交換をご覧頂こう。
まずクォーターパネルとはいったいなんぞやと申せば
後部座席横のパネルの総称である。
PAOリヤクォーターパネル 外板パネル『新品』
23年という年月が流れたというのにも関わらず
新品パネルが日産から出るという、感動モノである。
今回は右側のクォーターパネルを交換。
その全貌をご覧頂こう。
PAOクォーターパネル切開図。
全てはスポット溶接により張り合わせされおり、
スポットごとに専用のドリルで表面を切削し
溶接面を外してゆくという、けっこうな作業を
行えば、パネルは分解されるのだ。
インナーフェンダーとの境目
4代目、5代目のオーナーでも乗れるという
開発当初からのキーワードによりボディーが長持ちするように
仕上げられたコトが伺えるのが、このキャビティーワックス。
ボディーの隅に溜まる水分とパネルとを直接触れさせないようにして
錆を防いでいるのだ。
サイドシルパネルはカナダ向け防錆鋼板が採用されている。
一般的に日本車には採用されないような、特殊な鋼板を
随所におごるという、このこだわりようはメーカーの意図ではなく
デザイナー陣の思いによるものだろう。
エンスーCARガイド日産パオ&フィガロ&Be-1のP,45では
『クルマを消耗品にしたくなかったんです。』
『冒険の道具にあるようなヘビーデューティーさを表現する為には
部品のひとつひとつを本物にする必要があった』
という内容があるが、まさにその通りであった。
パオのボディーの構造は非常に素晴らしい。
サイドステップとクォーターパネルの継ぎ目付近は
クォーター側のインナーシルパネルより錆が発生。
パオでは錆びやすいところである部分だが、
これは裏側より錆が発生し表面に出てくるようだ。
今回は、表面の錆をサンダーで削り落としさらに
錆転換を行い新しいパネルを被せるコトとした。
ということで、今回はPAOのクォーターパネル交換を
ご覧頂いたがスピードウェルではこうして今後も
パイクカーの存命に力を尽くす。
今日はコレまで~。
本日の名言
その日をちゃんと生きること。
byエリック・クラプトン
人生にこの日は一度しか訪れないということで、
皆様、本日も大切にされましたでしょうか。
毎日大切にしている人ほど時間は流れがはやく、
むだにしている人ほど時間とは遅いものでも有ります。