迎春
新年 あけまして おめでとう ございます。
旧年中はなにかとお世話になりました。そして遂に平成25年が明けた。
お正月ということで、本日1月1日は国民の祝日であり、まあ基本的には
三が日は祝日ムードであるのだが、1月15日までの間は松の内と言い
ずっと正月なのである。だからしめ飾りなどは松の内の間ずっと付けたままにする。
地方に行くほど日本の文化は残っている、というのはあたしが全国に
販売させて頂いた車両を納車する際に常に感じる事であり、
都市の若い者は、しめ飾りは何のために玄関に着けているのか、
鏡餅は何の意匠なのか、など知ろうともしない。
その前にそんなこと知って何になるの、なんて煙たがられる破目になるのだから
本当に騒々しくて難しい世の中だ。
そして、都市のスーパーなどでは干し柿の無い鏡餅セットのような奇妙なものが
販売されていても、だれもそれが(おかしい、間違っている)など思う人間などほとんど居ない
訳であるのだから、これは日本の伝統と文化の危機である。
だから、本日は鏡餅の形式だけでも正月早々ではあるがお教え致そう。
簡単にもうせば、これは三種の神器を模したものである。
ダイダイは八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)。
干し柿は天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)。
鏡餅は八咫鏡(ヤタノカガミ)である。
少しむずかしいだろうが、日本古来の(神宝)をモチーフにしたものであり、
年のはじまりにお迎えする穀物神である「年神(歳神)」様への供え物なのである。
日本人であるから、そのDNAによって必然的にお正月になると
飾ってしまうものではあるが、意味を知ることによって
『食物を頂ける』という感謝の念が沸々と沸くわけだ。
今日はコレマデ
本日の名言
挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。
でも挑戦せずして成功はありません。
何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。
by野茂英雄
最高の名言でありますなぁ。
今年も大きな目標を掲げ、挑戦致しましょう。
それでは、今年もガレージスピードウェルをどうぞ宜しくお願い申し上げます。