どもども〜ウェルです!
最近めっきり春らしくなり、ウェルの工場の周りにもタンポポ
のような草がわんさか生えてきました。
少しだけならば可愛いのですが、あまりのわんさかぶりに
すこし焦っております。
さて、今回はパオのオルタネーターの交換をご紹介致しましょう!
まず、オルタネーターとはなんぞや、と申しますと簡単に言うならば
発電機で御座います。
車の電気系を動かすために、常にエンジンからの回転を拝借し
発電機が回されておるので御座います。
中心のベルトが掛かっているのがオルタネーター(発電機)
特に呼び方ではダイナモと言われる方もいらっしゃいますが、
どちらでも構いません。
詳しくいうならば、単相交流がダイナモ
三相交流がオルタネーターと言うので御座いますなぁ。
単相や三相というのは発電機が一回転するときに出来る電気量の
違いとでも言いましょうか、また詳しくは以降ご紹介致しましょう!!
今回はリビルド(中古の内部を新品に交換した物)を使います
基本的にオルタネーターが壊れると、どういう症状に至るかと
申しますと、発電が出来なくなり、バッテリーだけの電力で
車の電気系を動かす事になり、そのまま走行していますと
最終的には、ヘッドライトやブレーキといった電気もつかなくなり、
エンジンも止まります。
また、運転手にもオルタネーターの不具合を気付いてもらうために
メーターの警告灯にバッテリーマークがあり、走行中に
点灯する様になっています。
14mmのボルト3本で留まっている。
上2本は固定用ボルトで、下の一本はベルトを張るために調整用ボルト
で御座います。
エンジンをかけ電圧測定〜14,4Vあり、かなり元気に発電中
↑テスターで測定いたしましたが、14Vを切る様であれば
即交換で御座いますなぁ〜。
ただ今、100アンペアのオルタネーターを製作中で御座います。
こちらも今月中には出来上がると思いますので、
後ほどご覧頂きましょう!!
またスピードウェルでは無料点検を実施中で御座いますので
このような測定も致します。
お越しになられる際にはご予約くだすぁいませ。
本日の名言
かつてない困難からは
かつてない革新が生まれ
かつてない革新からは
かつてない飛躍が生まれるのである
経営の神様、松下幸之助さんが残した名言で御座います。
かつてない物を生み出すのが私達の仕事でもあります。
日進月歩の勢いでウェルと共に皆様も頑張りましょう。