どんもす~。ウェルです。
さて皆様本日はフューエルリッド(給油口)のバンプラバーを
取付けるというお話だ。
この模様は今後パオが生息し続ける為の、チューニングバイブルとして
生かして頂きたいと、ブログ形式で情報を提供している。
まあ、堅い話は抜きにして23年前の新聞紙面を先にご覧あれ~。
日産の『PAO』中古車価格、新車の1,3倍
中古車価格が新車価格を上回るという途轍もない偉業は
Be-1よりPAOにも続く。
タイムリーに欲かった方々にとっては、非常にむずがゆい時代だっただろう。
こんなにPAOは凄かったのだと言いたかった。
という訳で、23年前の当時の情報は非常に新鮮で、
情報を知るとパイクカーの価値観がさらに上るコト間違いはなく、
もっともっと大切にして頂けることだろう。
では、本日のフューエルリッド、バンプラバーの交換、はじまりはじまり~。
フューエルリッドとボディーの当り部にバンプラバーがある。
画像には下側のバンプラバーが欠損しているのが伺えるだろう。
このパーツ、すでに中古車では欠損しているものも珍しくは無く
一つ残っていればまだまっしだが、二つとも欠損すると
フューエルリッドがボディーの奥まで入り込んでしまうのだという。
日産部品番号 01658-00371 2010年9月25日製造
おお~まだまだ製造し続けていますが、これは多分共通パーツ
であるのだろう。
バンパーリッド アップ
取付けには切りかきがあるだけで、ゴムを押し込めば良い
わけだが、お尻の部分に少しグリスなど塗ると挿入しやすいであろう。
バンパーリッドが鎮座した。
交換する場合、まず古いバンパーリッドを外すところで
コツがいる。それは、古いモノを外すときに、一気に外すと
ボロッと割れて、一部がボディー内部に落ち込んでしまうのだという。
優しく、引っ張ってあげれば上手く外すことが可能だ。
フューエルリッド閉
これで建付けも問題ない。
建付けにはリッドの蝶番部においてプラスネジ2本を緩めて
行うことも可能だ。
ということで、本日はヒューエルリッド部のラバー交換をご覧頂いた。
少しずつ、愛車に手間隙加えてあげては如何だろうか。
今日はコレまで~。
本日の名言
凧が一番高く上がるのは、
風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。
byウィンストン・チャーチル
おお~。勇気付けられますなぁ。
そう風に逆らって大きくなるものでありましょう。