グーテンタークである。
いきなりのドイツ語であるが、わたしがケーニッヒスティーガーにはまりに填まっているから
であるが、それは後日に動画も含めてご覧頂く。
さて、本日はPAOの運転席、助手席の足元が占める、もとい湿っているというお話。
これは後にご覧頂く、室内のヒーター装置から水が(冷却水)が漏れるという症状である。
フロント足元部がなにやら湿気ている
室内のヒーター装置は、実にエンジンの冷却水を循環させて作動しているだなんて、
ご存知の方は少ないだろう。
室内の中央下部にはその冷却水の熱を放出させるヒーターコアという装置が存在し、
そのヒーターコアが経年の劣化でヒビが入る、もしくは破裂してしまうのである。
インストルメントパネルを分解の図
中央部に鎮座ましますのが、エアコンのブロア装置である。
この中にヒーターコアが埋葬されている。
ブロア装置の分解図
ヒーターコアが出土した
エンジンから温められた冷却水がココを通過するときに熱カロリーを放出して
室内が温められるという仕組み。
日産ではパーツが生産中止されているようなので、現在SWではヒーターコアを
オーバーホールして修理対応している。
継ぎ目が割れてしまう。
ということで、本日はヒーターの装置から水(冷却水)が漏れて
室内が湿気るというお話をご覧頂いた。
冷却水はすこし甘辛い香りがするので、漏れたらそのにほいで解るかもしれない。
皆さまどうぞPAOを大切に。
今日はコレマデ。
本日の名言
それは失敗じゃなくて
その方法ではうまくいかないことがわかったんだから
成功なんだよ
byトーマス・エジソン
そうです、皆様はいつも成功しているのです。