信州 善光寺
本田善光が皇極天皇元年(642年)信州の現在の地に一光三尊阿弥陀如来を
遷座させたのが善光寺の始まりであるわけだが、この仏像は
インドから朝鮮半島百済国へと渡り、欽明天皇十三年(552年)
仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像である。
わざわざインドから日本までわたって、さらには現在もなほ
厚く信仰されているというのだから、素養の無いわたしも手を合わさずにはいられない。
四国には八十八か所のお遍路道が存在するが、実は善光寺の山門の
二階に上がればその四国の八十八か所のお寺のすべてが奉られており
そこを一周するだけでお遍路さんに行ったこととする、という
ありがたいシステムが存在する。
門前町は一見素敵な雰囲気で整備が進んでおり、PAOには良く似合うわけだが、
なぜか洋風の建物が多いのにはいささか気にはなる。
日本人は、外国にあこがれるのには理解はするが、門前町まで
外国みたいな洋風建築な雰囲気は、外国人からすれば滑稽な街並みに見えるはずだ。
PAOトラディショナル 右舷前方姿見
この度は長野県長野市にお住いのT様の元へお届けにあがられた
PAOトラディショナルをご覧頂くコトに致そう。
なんだかリゾートのようなたたずまいの善光寺門前町。
外国人が歩いて、PAOを留め置いたらココは日本ではなくなってしまう。
しかし、PAOは日本の風景も外国の風景も、どこに持っていっても
その場を演出してくれるのだから、素晴らしいデザインである。
PAOトラディショナル フロントフェース
weLLms INTERIOR 製 60スタンダードレザー
お洒落な純正ステアリング
PAOトラディショナル サイドビュー
PAOトラディショナル 左舷後方姿見
PAOちゃんと、FIGAROちゃんと記念撮影
この度はT様、PAOトラディショナル納車誠におめでとうございます。
大変長くお待ち頂きましたが、お喜び頂けまして何よりです。
また、お土産まで頂き恐悦至極に存じます。
これからは、相棒として末永くお乗り頂ければ幸いです。
今日はコレマデ。
本日の名言
好きだから、大切だからこそ、
人は高いところを目ざすんです。
by久石譲
さすがは久石さん。高いところ目指していますね。