5ZIGENと共同開発!日産PAO チューニングエグゾーストの巻!

どんもす~。ウェルです。
さて本日は5ZIGENと共同で開発を進めている
エグゾーストマニホールド(通称=エキマニ)の
プロトタイプをご覧頂くコトに致そう。
まず、この類はチューニングとそう呼ばれる訳だが、
スピードウェルの整備技術の向上の一環として、プロジェクトが発足。
あくまで社内の技術向上が目標であるのだが、進めるなら
日本一を目指すのは当然の事であることから、
現在NA(ノーマルアスピレーション)エンジンでの最速を目指すべく
吸気、排気系統とさらにエンジン部に渡り開発が進められている。
今回ご覧頂くところはその排気系統と言えば解かり易いだろうか。
チューンドエグゾースト
プロトタイプ 5ZIGEN製チューンドエグゾーストマニホールド
今回もリプレイスメントマフラーに続き5ZIGENと共同で開発を行った訳だが、
なんと5ZIGENのレーシング部門が参加。フォーミュラーの経験等を生かし
製作されたMA10型のエグゾーストマニホールドの逸品となる。
また、デザインにもこだわり、PAOのその風合いと時代などを考慮。
ウェーバーキャブレーターと似合う風合いがそれとなく感じるコトが
出来るのが特徴だ。
チューンドエグゾースト
まるでフォーミュラーエンジンのタコ足を眺めているようでもある。
今回はプロトタイプというコトで、フランジなどはあまり加工は
加えてなく無機質な感覚だが、あえてこの風合いが往年のと呼べる
デザインなのかもしれないと、ウェルは推測する。
チューンドエグゾースト
スピードウェルのスタイルが貫かれた、この感覚。
まさに往年のエンジンルームと呼べるパイプの取り回し(デザイン)であろう。
この性能もさることながら、見ても楽しめるところがオーナーに対する
最大限の配慮であるとウェルは考える。
それでは今回のコンセプトと仕様をお伝え致そう。
まず今回のエグゾーストはカリカリのチューニングエンジンに対して取付ける
というわけではなく、一般のPAOエンジンのパワーアップとして開発。
吸排気系をボルトオンで交換し、気軽に山坂道を楽しめる仕様とした。
そのため排気管は4本とも等長とし、さらに集合部は4-1ではなく、
4-2-1としMA10型エンジンのレベルに合わせ低中速から一気に
高回転域へ加速するコトを目指したものである。
※レースなどで常に高回転域だけを多用する場合は4-1を設定する。
排気管集合部
これが集合部である。
内部の画像は流出しては5ZIGENに怒られるため、今回は非公開。
4-2-1という集合部の技術はご覧いただく事は出来ないが、
排気脈動を効率的に行い、低回転域から扱いやすい仕上がりを実現している。
1000ccという非力なエンジンには的を得たような
非常にありがたいチューニング(調整)方法と言えよう。
またこの模様はシャシダイナモでの測定をご覧頂くゆえ、
是非とも楽しみにして頂こう。
今日は出し惜しみコレまで~。
本日の名言
毎日毎日が奇蹟である。
いや、生活の全部が奇蹟だ。

by太宰治
そう、毎日が奇蹟であると思います。
同じ日は来ることはありません。
そういう意味でも今日の一日を大切にしたいと
考えられるのでありましょう。

5ZIGENと共同開発!日産PAO チューニングエグゾーストの巻!” への4件のコメント

  1. あくまで社内の技術向上が目標であるのだが、進めるなら日本一を目指すのは当然の事。
    ウェル様の仕事への執着でしょうか!!
    迫力さえ感じます。
    またまた興味が出てくるものが増えました。

  2. 『バカ野郎~(笑)』がスゴク欲しがっているようですが。。。完売したと伝えて下さいね(笑)

  3. ブチさま
    paokidsさま
    papaさま
    お世話になります。先日は大変お疲れ様でした。遂に完成の日が近づいてまいりましたが、エキマニは申し分ない仕上がりであります。
    今後も5ZIGENと協力し、すんごいモノが出来上がりますので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です