5ZIGENと共同開発!日産RASHEEN用 省燃費マフラー総集編PART2『デザインとこだわり』!!

どんもす~。ウェルです!
さて本日は日産RASHEEN用省燃費ステンレスマフラー(仮名)の
デザインとコダワリをご覧頂く。
今回ラシーン用マフラーの製作にあたり、打ち出したコンセプトは
PAO用ウェルリプレイスメントマフラーに引き続き、
純正らしく大人らしい。
そして、そのコンセプトの上で『官能と美学』の追求がなされた。
それは、純正ではより静粛性を求められるが、オーナーの喜びに
対する音付け。
それは、複合ステンレスの機能美を尊重するような視覚的効果など。
どれをとっても、他にはないコダワリのマフラーだと言える。

これが日産RASHEEN用、省燃費を追求したハイブリッドステンレスマフラーだ。
前回では省燃費性の向上を最後にご覧頂いていたが、
マフラーで追求するならこれが限界というラインまで5ZIGENは煮詰めていた。
そして、そのパフォーマンスは見た目や機能性からも伺い知る事が
出来るゆえ、ただ今よりご覧頂こう。

テールエンド形状。『通称・外カール』
このテールエンドパイプ、純正では38,1πの太さのパイプを切りっぱなしで
放置されていたものに対し、排気効率を上げるべくパイプ径は42,7πへアップ。
さらに、後方姿見に迫力を与えるため、外カール形状へ加工成型し
その最外径はなんと55,0πまで広げられたのだという。
今回も往年と呼べる外カール形状を踏襲した訳だが、
42,7πのパイプを成型するデザイン型を一からおこし、金型を成型。
5ZIGENの強力なサポートにより実現した形状なのであった。
そのコダワリはこの角度からも強調される。

カール部をご覧頂こう。
最外径を55,0πまで引き上げるため、大きくカールしているコトが伺える。
ラシーンのエンジンの排気効率を考えると、42,7πのパイプ以上の
大きさは不必要であり、しかしながら、42,7πの出口の大きさのままでは
交換しましたよと、オーナーに優越感を与える大きさには少し遠い。
そういう思いの中で、5ZIGENとスピードウェル社との、
デザインと効率のせめぎあいで完成させたのが、
このラシーン用の外カール形状だという訳である。
※外カール部の材質は高耐水性と高品位のSUS304ステンレス鏡面仕上げ

マフラーの吊り下げ部は、テールパイプに直接ステーを溶接することなく、
コの字のアングルを介してステーが溶着された。
これほど、手の掛かるマフラーは他にはないというほどの、
事細かなプロダクト感までもが5ZIGENとスピードウェル社では
求められている。
もし、あなたがマフラーを真後ろからご覧になられたとしよう。
綺麗なテールパイプに目を奪われ、その先を伺おうとする矢先、
パイプにステーががちがちに溶接されていれば、官能などできないはずだ。
コストは度外視し、プロダクト的にも深くこだわるといったウェル感は
ラシーンニストのために、細かな配慮が万全なのだ。
※Rのきついパイプ類の材質は高耐熱SUS436ステンレス研磨仕上げ
 外カールテールパイプとの接合面の溶接焼け具合が最高である。

溶接部の全てには非常に美しい、という熟練の溶接工が施す
『TIG溶接』が採用された。
この溶接は一般的なアーク溶接とは仕上がりや耐久性が異なり、
精密な溶接に向くのである。
一般的には高圧パイプや精密機器の溶接などに使われる。
作業的には右手では高融点のタングステンを電極にし、
アーク熱を発生させて溶着金属を付加するために、
左手で溶接棒を添加しなければならない。
両手を使うため熟練が必要であり、非常に難易度は高いのである。
仕上げ的には溶接の種類の中で唯一、溶接作業時火花(スパッタ)
が散らない特徴がありマフラーの他の部分にスパッタが飛び、
焼け焦げたような跡があるような見た目の悪さは皆無である。
しかしウェル的に痛いのはコストが非常に掛かることだが、
そこは、5ZIGENとの親密な契約によりクリアされている。

『JASMAマークは安心の証』
マフラーの全ては大人らしく、国土交通省が認める
JASMAマークが取り付けられる。
※サイレンサーは高耐水性と高品位を両立するSUS304ステンレス鏡面仕上げ
と言う事で、ホームページより先にブログでのお目見えとなったが、
物凄い大勢のエンジニアや熟練の職人達が
それぞれに思いとコダワリをぶつけ合い完成させた
と言う事をどこか心の隅にでも置いて装着して欲しい。
そして5月10日からの発売が開始となる。
特設ページはまだ完成していないゆえ、
ページが設けられるまで下記から申し込んで頂こう。
価格は1基、¥49,800 (税込み)
5月10日から6月10日までの間にお申し込み頂いた
お客様にはラシーンマフラー発売記念として
代引き手数料や送料が無料となる。
『日産ラシーン専用 省燃費ハイブリッドマフラー 注文』
君もこれでお茶碗3杯どうだ。
今日はコレまで~。
本日の名言
何も戦に限らず、
人生なんてそんなものかもしれません。
倒れていたらとどめを刺されるんです。
死にたくなかったら、
立ち上がって前に出るしかない

by浅田次郎
これほどの気持ちを持って生きている世の男性はどれだけいるのか。
日本は平和ボケしております。
ウェルも平和ボケ。
武者震いするほど、何かをがんばらなければまりませぬなぁ。

5ZIGENと共同開発!日産RASHEEN用 省燃費マフラー総集編PART2『デザインとこだわり』!!” への2件のコメント

  1. いつも何かとお世話しなっております…..。
    さて、待望のRASHEENマフラーが限定販売され、胸がわくわくしながら紹介文を読み入ってました! SUSマフラー各所に熟練の技が託され本物志向のウェル社の拘りを感じました。
    【42.7Ф】外カール仕上げ
    私好みで丁度良いサイズです!
    ラシーンを乗り続け、15年待った甲斐がありました(笑)
    現物を拝見するとおそらく注文してしまうかな・・・?

  2. MINIKAERU様
    お世話になります。
    前日は御来店いただき、実物をご覧頂き
    恐縮です。
    これ以上の大きいサイズはラシーンには
    必要ないと、当社は考えしかしながら
    若干ながら太くなっているのは
    排気効率を上げるという問題でも
    御座います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

MINIKAERU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です