日産PAO エンジン不調はバキュームアドバンサが原因の巻!

どんもす。ウェルでしゅ。
さ~て本日のお題だが、エンジン不調のお話だ。
エンジン不調と一言で申すのだが、色々な症状がある。
例えば、アイドリングが出来ないとか~ばらばらと
エンジンがばらつくとか~、加速時に息継ぎをするとか~。
今回のエンジン不調の症状といえば、アイドリングから
常にばらつく、エンジンが温まれば調子が悪くなる。
そういった症状の方には朗報。
ディストリビューター付近。
ディストリビューター付近の写真だ。
ディストリビューターというのは点火装置の一部の事であり、
コイルから発生した二次電圧を各気筒のプラグに分配する
装置の事である。
このディストリビューターに取り付けられている
バキュームアドバンサーという物体が本日の主役。
バキュームアドバンサー
これがバキュームアドバンサーだ。
左が新品で、右がお古。
このバキュームアドバンサーとはいったい何ぞや!と申せば、
簡単に説明すると、点火時期を進める装置なのである。
この点火時期のお話を始めるとつらつら長くなるゆえ、要約するが
エンジンは回転に応じて点火を早めてやらなければならない。
なぜなら低回転時のタイミングで点火を行えば
高回転時には遅すぎるというコトである。
もっと噛み砕いて言うと、エンジンはガソリンと空気が混ざった『混合気』を
爆発(燃焼)させて出力を出しているのだが、
この混合気の燃焼速度は物理上変らない。
爆発(燃焼)はプラグで着火後、ふくれ上がり爆発が頂点に達し
そして収縮してゆく。
エンジンはこの爆発が頂点に達した力を出力に変えているのである。
4サイクル(レシプロ)エンジンはピストンが圧縮上死点位置に来た時
この爆発力が頂点に達するよう圧縮上死点の手前で
プラグから火花を飛ばし着火していると言うことなのであった。
もっともっともっと簡単に申せば
爆発力の高い状態がピストンの圧縮上死点位置に
来ていれば良いと言う事。
高回転時では、かなり早いタイミングから
混合気に点火をしなければ、圧縮上死点位置ではなく
圧縮上死点後(ピストンが下降しはじめる)
に爆発力が頂点に達する為、力が出ないと言う事になるのだ。
バキュームアドバンサーを外した様子
バキュームアドバンサーを外した様子。
今回の不調の原因をすっかりお伝えし忘れたのだが、
このバキュームアドバンサーは、キャブレーターからの
負圧を使い動作しているのである。
そして、このバキュームアドバンサーの中にあるダイヤフラムという
部分が破け、そこからエアー吸い込み、負圧を供給している
ホースから2次エアーを吸い込むことにより、
混合気の燃調が狂い、非常にエンジンの調子が悪くなるという流れだ。
今回は少し難しい話ゆえ、へぇ~そうなんやぁ~、などと
感じて頂くだけでもそれでよいであろう。

ディストリビューター内のローターが見えている。
このローターがエンジン側(カムシャフト)の動力を使い
くるくる回り各気筒に電圧を供給するのわけだが、

ローターのさらに内側を覗けば、進角装置がお目見えする。
丁度上と下に縦に伸びたプレートが見え、中心部には
フィンが見えるだろう。
これが、コイルへ送られる一次電流のタイミングを
送り出している装置(パルス信号発生装置)だ。
そして、先ほどのバキュームアドバンサーは上下に伸びた
プレートの位置を変えるコトにより、パルス信号の発生させる
タイミングを進角させたり遅角させたりするのである。

中心のナットで留めてあるのが、ディストリビューター自体の
位置決めである。
この車両は遠くは秋田県からお越し頂いたお客様のもので、
地元近くの整備工場で、めたんめたんな状態にメンテナンスされていたという
なんとも悲惨な状態。

これが、点火タイミングを見るスペシャルツール。
タイミングライトだ。

1番もしくは4番のプラグコードに配線を付け、
点火タイミングを測定するのである。

点火時期は下記の通り。
バキュームアドバンサー導入時
MTエンジン 750rpm時 上死点前 15度 ±5度
ATエンジン 850rpm時 上死点前 15度 ±5度
バキュームカット時
MTエンジン 750rpm時 上死点後 2度
ATエンジン 850rpm時 上死点後 2度
である。
ここで裏技。
ガソリンをハイオク仕様にし、点火時期を規定値よりさらに早めれば
さらにエンジンの出力はアップする。
これは、よくある純正でのハイオク仕様の車の原理とも同じなのだ。
今日はコレまで~。
本日の名言
最初の計画が
低い目標しか目指していなかったら
達成できるのはそれ以下だろう

byウィリアム・フォスター
そう、志高く。
つまりはそういうことでもありましょう。

日産PAO エンジン不調はバキュームアドバンサが原因の巻!” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です