日産RASHEEN ローダウンスプリングを装着するの巻!

どんもす~。ウェルです。
さて、本日のお題だがラシーンのローダウンスプリングを
装着するというお話である。
まずローダウンとは一体何ぞやと申せば、クルマの車高を
下げるコトを言う。
まあ男性であれば皆周知して頂いているだろうが、女性にも優しい
ブログを目指しており、簡単に説明はさせて頂き候。
ローダウンスプリング
スピードウェル社がオススメする『エスペリア製』ローダウンスプリングである。
なぜこのローダウンスプリングをオススメするかと申せば、
ラシーン用のローダウンスプリングを色々と試したのだが、
乗り心地が良く、低い位置まで落ちるものは
このスプリングを出し抜き右に出る物は無い。
そして走行性や乗り心地などを総合的に判断し
確実に信頼できるスプリングであるからに他ならないのである。
スピードウェル社ではラシーンのローダウンといえばこの
エスペリア製スプリングが選ばれるのであった。
※『スピードウェル社では現在PAO用で本気で拘ったスプリングを開発。
本来のカタチ(あくまでも純正)の延長線上で勝負するのがウェルの流儀である。
大幅なローダウンは純正の状態から大きくデフォルメされるという観点から、
スピードウェル社ではローダウン用スプリングは製作していない。』

ノーマルの足回りだ。
ラシーン純正はフロント、リヤ共にかなりの車高が保たれているが、
純正のばねレートはけっこう低め。
しかしその分スプリング自体の自由長が非常に長くし高い車高を保っている為、
走行時の跳ね返りが若干気になるところではある。

スプリングコンプレッサーを使いノーマルのばねを
ショックアブソーバーから取外す。
大きな力がスプリングコンプレッサーには掛かるゆえ、
DIYでされる場合は非常に注意が必要なところだ。
特に安価なスプリングコンプレッサーを使用する場合
破損し、スプリングがあさっての方向に飛んでゆき
大変な自体に陥る場合がある為、本当に気をつけて頂きたいのである。

エスペリア製ローダウンスプリングを取り付ける。
このスプリングは自由長がぎりぎりの世界で縮められている為、
大きくローダウンするコトが可能である。
スプリングに詳しい方がご覧になられれば、
良く理解して頂けるだろうが、良く見れば不等ピッチ部を沢山とらず
自由長をぎりぎりのラインで短くし落とし込むゆえ、
乗り心地を(左右)良くするバネ長が沢山取れるのだ。
スプリングは構造を見るとある程度その特性も見分けるコトが可能なゆえ
スピードウェル社と大阪バネ工業とのコラボレーションで生まれた
PAO用スプリングのお披露目の機会にまた詳しくご紹介致す。

フロントストラットだ。
※ストラットとはこの場合『スプリングとショックアブソーバーを
組み込んだ状態を指す。』
不等ピッチ部が解かりやすい写真だ。
※『スプリングの一番上のピッチが他に比べて狭い所の事を指す。』
車両重量がかかると、この不等ピッチ部が完全にぺたっと
へしゃげることにより、車高が下がる仕組みだ。
今回は本当に簡単に説明したが、スプリングの性質とはもっと複雑である。
車体のロールセンターの位置、バネ自由長、ばねレート、線径、ピッチなど
追求する乗り心地や車高などを可能とするためすべてに
調整が施され一つのスプリングが出来上がるのだから。
では、ローダウン後のラシーンの姿見をご覧頂くコトに致そう!

これがローダウン後ラシーンの姿見だ。
フロント、リヤ共に約5cmほどシャコタンが施されている。
エスペリア製は他製品とは異なり、前後のバランスの良さが最高だ。

フロントのダウン量はこれぐらい。

リヤのダウン量はこれぐらいだ。

横後ろ姿見。
前後のバランスは最良であり、見る目を奪うだろう。
本日はラシーンのローダウンをご覧頂いたが、DIYでは
あまりオススメは出来ない。
足回りと言う事もあり、きっちりとしたPROに頼んで
施工してもらうことが肝要であろう。
今日はコレまで~。
本日の名言
想像を熱心に追求
by梶井基次郎
この言葉は本当にたまりません。
皆様も明日、ウェルと共に想像を追求致しましょう。

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