大阪府泉南郡 T様ラシーントラベラー納車おめでとう御座います☆

どんもす~。ウエルです。
さて、本日も毎度毎度の納車おめでとうブログ。
新しいオーナーの方々の色々なカタチをご紹介するという企画だ。
ではでは、前ふりはこの辺で、
大阪府泉南郡からお越し頂き、オーナーとなられた
T様のラシーントラベラーをご紹介致そう。
記念撮影だ。
お決まりの記念撮影だ。
今回のラシーントラベラーだが、日産的グレードはタイプS。
タイプSといえば、リヤ側面ガラスはミラー調スモークガラスが備えられ、
4WD機構に日産のアテーサがおごられた。
このアテーサとは何ぞやと申せば、
Advanced Total Traction Engineering System の略であり
日産自動車が開発した四輪駆動システムの総称だ。
スカイラインなどのメカニカルなクルマにも装着がなされているが、
スカイラインなどの電子制御モノとは同じものではない。
そもそもアテーサにはFF式とFR式という二つの種類があり、
プリメーラやアベニールなどにも使われているFF式がラシーンと同様である。
俗には通常はFFとして機能し
前輪がすべったときに後輪へも駆動力を配分する方式であった。
●前後輪へのトルク配分はご覧の通りだ。
・通常 … FF (前輪:後輪=100:0)
・前輪がすべったとき … 前後輪へのトルク配分=50:50
と話は難しくなったが、普通のラシーンは4WDはビスカスカップリング式
(高粘度シリコンオイルの剪断抵抗を利用した流体クラッチの一種)と言い、
簡単にもうせば、ビスカスカップリング4WD。
この車両に搭載されているアテーサは
さらにセンターデフにビスカスカップリングの
差動制限機構を持つフルタイム4WDといったところ。
プロダクト感がたまらない
このプロダクト感がたまらない。
今回はタイヤカバーをブラック一色で製作。
背面タイヤステーは発売当初のカラーにお色直しがほどこされ、
素晴らしく4WDらしさを感じさせる仕上げが玄人感を熱く刺激する。
プロダクト感がたまらない
ダッシュパネル側面のステッカーはゴーストバスターズではない。
今回のラシーントラベラーの内装はウェル50スタンダードだ。
50シリーズの見所は座面部に黄金比率(ゴールデンレート)を用い
ステッチの割り振りを行ったという点だ。
旧くはパルテノン神殿の設計、レオナルド・ダ・ビンチの作品にも使われ
現在の名刺のサイズなどもそうだ。
黄金比率は見る人(乗る人)を安心させてくれるのである。
プロダクト感がたまらない
ヘッドレスト装着前だが、見ていただきたいのは
シート裏のそのステッチワーク。
プロダクト感がたまらない
いわゆる装飾が施される。
普通に内装を縫製するのではなく、革の質感のようなモノ、
そういう感覚が大事なのである。
要するに見ても楽しめるというプロダクト感。
こういう細かな所がウェル帆布社のコダワリだ。
プロダクト感がたまらない
運転する喜びをオーナーと共に追求。
シートの張替はさらにパネルラッカーを加速させる。
さらに今回もTオーナーはナルディクラシックウッドハンドルを選ばれ
ラシーントラベラーが完成となった。
ラシーンにナルディクラシックハンドル。
この仕様はスピードウエル社の定番となりつつあるようだ。
プロダクト感がたまらない
こちらはパイオニア製AVIC-T20というお気楽ナビだ。
俗称はエアーナビ。
昨今DVDの熱も冷め、逆にナビはナビだけの機能として接するモノのほうが
ラシーンのにほいとマッチするのかもしれない。
この度はT様ラシーントラベラー納車誠におめでとう御座いました。
また、2度もお土産を頂き、恐縮です。
今日はコレまで~
本日の名言
ほかでやれないことをやれ
by吉田俊男
スピードウエルの目指す所でもあります。
ほかでもやれる事があればわざわざスピードウエルを選ぶ必要は
ありません。
さらにどんどん追求してゆきますぞ!!

大阪府泉南郡 T様ラシーントラベラー納車おめでとう御座います☆” への2件のコメント

  1. Speed Well様
    はじめまして。
    再度ラシーンを所有する事を夢みながら、日産自動車にて4WD車の開発をしておりますエンジニアのBENと申します。
    御社のラシーンがあまりにも素敵で、ほぼ毎日拝見しております・・・。
    上記日記に少し誤りがあるようなので、、、
    ラシーン タイプSに搭載のFF式アテーサは電子制御は一切ないタイプの4WD機構です。
    センターデフにビスカスカップリングの差動制限機構を持つフルタイム4WDです。
    電子制御のアテーサはR32スカイライン等で有名なアテーサE-TSと呼ばれるものですね。
    どちらにせよ、今の時代では考えられないくらい、この車格には大変豪華なシステムです。
    横から口出し、失礼しました。
    次ラシーンを買うときはぜひよろしくお願いします!

  2. どうも有難う御座います。
    機械的なお話、これからも頂ければ
    本当にうれしく思います。
    これからも色々とお勉強させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です