スピードウェル社が造る 寒冷地仕様その1 始動性向上(バッテリー編)の巻

どんもす~。ウェルです。
さて、本日は今年度からスピードウェル社が開発を進めた
寒冷地仕様の(その1)をご覧頂く。
まずなぜ寒冷地仕様となるものがあるのか?
温暖な地域の方々には不思議な仕様であるゆえご説明致そう。
冬は寒い。
それは当たり前のことなのだが、機械も人間と同じく、
寒いと動き辛い箇所があるのだ。
今回はその一つ、バッテリーがお題だ。
バッテリーは温度が下がれば下がるほど、蓄電している電圧を
放出しにくい性質(化学反応が促進されず電圧が上がらない)があり、
外気温が低いとエンジン始動が困難になるのである。
と言う事で、純正の小さい物から大きなものへ
交換することにより始動性を良くするのが寒冷地仕様の目的であった。

これがRASHEEN標準バッテリーの風景。
Be-1、PAO、FIGARO標準のバッテリー諸元は以下の通り。
型式 28B17L
容量 未情報
寒冷地仕様のバッテリー諸元は以下の通り。
型式 46B24L 
容量 未情報
Be-1、PAO、FIGAROは上記が純正で標準と寒冷地仕様の差がある。
スピードウェル社が造る寒冷地仕様では純正の寒冷地仕様より上回る
バッテリー55B24Lというサイズがおごられる。
RASHEEN標準のバッテリー諸元は以下の通り。
型式 28B19L
容量 12-24(V-Ah)
寒冷地仕様のバッテリー諸元は以下の通り。
型式 80D26L
容量 12-55(V-Ah)
RASHEENも同じく純正で標準と寒冷地仕様の差があった。
こちらもスピードウェル社が造る寒冷地仕様のバッテリーサイズだが
80D26Lのサイズがカツカツゆえ同サイズのバッテリーがおごられる。
まずこのバッテリーの型式や容量の読み方だが、
たとえば28B19Lというバッテリーを読み取ると、
28・・・性能ランク。(始動性や容量を総合的にまとめた数値)
B・・・はバッテリーの端子のサイズ。(短面側の幅×箱の高さが127×200mm)
19・・・はバッテリーの横幅 。(19cmと言う事になる)
L・・・端子の向き。 
と言うコトである。
容量は12-24となっているがこれは日本のJIS規格で定められている定義
5時間率容量(Ah)というもので容量の1/5の電流を放電し(25℃)、
10.2Vまで放電できる時間と電流の積ということである。
上記の内容は難しいと思われるゆえ、簡単に理解して頂くようであれば
バッテリーの性能ランクが大きければ大きいほど、
大きな電流を長時間にわたり放電できるバッテリーだというコトである。

バッテリーは受け皿に乗っているが、容量の大きいバッテリーに
交換する場合、この受け皿も大きな物に交換しなければならない。
発売当初に日産から寒冷地仕様として販売された車両であれば
この受け皿が大きなバッテリー用に変更が施されている、
と言うコトなどご存知の方は少ないはず。

これがバッテリーの接続ターミナル。俗にB端子ターミナルと呼んでいる。
バッテリーが大きくなると端子も大きくなるゆえ、
スピードウェル社的寒冷地仕様には端子の変更が行われる。

これが俗に言うD端子用接続ターミナル。
先のB端子より一回り大きなD端子用だ。
+極、-極とも交換を施し、大きなバッテリーに置換する準備が
行われる。

左が今回の寒冷地仕様バッテリー。右が純正サイズバッテリーだ。
放電出来る容量は2倍以上になり、バッテリー上がりに対しても
強くなるという。
予断だがひと月に2,3度ほどしかクルマに乗らない、という方々にも
バッテリー上がりを抑えるといった傾向でオススメできるであろう。
こうして、スピードウェル社が発売する寒冷地仕様。
本日はバッテリーについてご紹介させて頂いたのだが、
北海道、東北地方の方々や寒冷地仕様が欲しいとお思いの方に
車両の仕様を変更してサービスでお造りする。
今回はその1始動性向上(バッテリー編)だが、
その2はエンジンの(冷却水編)、その3はボディーアンダーコート(亜鉛塗装編)
その4はドアインナー(亜鉛塗装編)がある。
全てはその地域にあった、PIKEカーと、RASHEENを製作し、
それぞれに楽しんでもらえる様に勤めるのが当社の定め。
スピードウェルご当地スペシャルは今後新たにページが開設されるゆえ
これまたご期待頂きたい。
今日はコレまで~。
本日の名言
毎日少しずつ。
それがなかなかできねんだなあ。
 
by相田みつを
それが、出来ればそれ以上のものもございませんなぁ。
それが、なかなかできないんですなぁ。
明日から1週間だけでも少しやってみましょうかぁ。

スピードウェル社が造る 寒冷地仕様その1 始動性向上(バッテリー編)の巻” への2件のコメント

  1. Be-1、PAO、FIGARO標準のバッテリー諸元は
    型式 28B17L
    容量 12-24(V-Ah)
    寒冷地仕様のバッテリー諸元は
    型式 46B24L 
    容量 12-36(V-Ah)
    で、ございます。

  2. kobatadsさま
    諸元誠に有難う御座います。
    以外に純正のバッテリーサイズが小さいコトに
    驚きますが、それで十分なのでしょう。
    意味もなく過剰なほど大きい物を好まれる
    方々もおられますが、これを目安にして
    頂いて、皆様に取り付けて頂きたい思います。
    有難う御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です