ラシーンレザーシート張替えの巻

皆様どうもウェルです。
あいにく本日も大阪は雨がしとしと降っております。
でもでも気合入れて頑張りましょう。
本日のお仕事はラシーンのシートを仕立て上げる事です。
まずラシーンの純正シートはグレードなどにより色々な
カラー(柄)のバリエーションが有りました。
コレがお洒落やな〜と思えるのが正直少なく、
今回のも羅針盤をイメージ(ラシーンの名前は羅針盤から
来ている)したシート柄をスピードウェル仕様に変更致します。

羅針盤(方位磁石)のマークが水玉模様のようにある純正シート!
これを茶色のような黒のようなカラーの生地で張替え致しましょう。
まずシートを分解致します。

純正シート生地を剥がす作業から開始です!
まあカブセシートやらであれば剥がす必要はありませんが、
ここはコダワリと言う事で剥がします。
その次にシートをもっと分解。ラシーンは座面が裏からボルトで
とまっているので緩めて外します。

座面を外して張り替えた様子。
今回はシート生地裏に10mmのスポンジを追加致しました。
乗り心地と言うより座り心地を求めた結果で御座います。
触った感触も良い具合です。また、ヘタリのあるシートであれば
スポンジ自体の入れ替えや、カットなども行います。

縁にはパイピングと言う物を施し、若干カラーを変えてみました。
パイピングにもこだわることが出来るのがスピードウェルのシート
で御座います。
カラーは100色からお選びいただけ、今回は座面と側面は同色でしたが
ツートンカラーも可能で御座います。
これでラシーンにシートを載せたら終了!

仕上がりはこんな感じ!チョと大人のかほりがしてきます。
販売車両には全車張替えが付いてきますが、別途費用はかかりません!
まあシートやさんで張り替えたら15万円前後はするでしょう〜。
ではでは
本日の名言
やってみせて 言って聞かせて やらせてみて 
ほめてやらねば 人は動かじ

コレは山本五十六の有名な言葉で御座いますな。
ウェルの地元はだんじりがあり、ウェルは青年団の団長を務めて
おりますが、青年団も一種の会社みたいな物で、役割分担がいろいろ
有ります。後輩にやって見せて、言って聞かせて、やらせてみて
ほめてやらねば、みなみな気持ちよく動きません。
人間ほめるという事が本当に難しいと感じた次第で御座います。
皆様、お子さんや奥さん、旦那さんを今日はほめて上げてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です