石川県能美市のY様 PAOトラディショナル納車おめでとうございます

20120802a

シグナルランプ

情報を伝達するために記号化、符号化したものがそれであるわけだが、

PAOのテールには3つのシグナル(制動、曲折、後退)を知らせるランプが

それぞれに一つずつ、そして行儀よく配置されている。

昨今のクルマはコンビネーションランプ(それぞれが一つにまとまった灯火)が一般的であり

あたしが知る限りでは4トン以上のトラックもしくは旧い亜米利加車などが

そのPAOと同じふうに当てはまる。

奇しくもPAOのキーワードの近くに、トラックやアメリカなどのイメージが

見え隠れしていることから、これは偶然ではなく必然的にPAOのテールランプの

デザインは丸型で、そして一つずつであったと予想するのはあたしのこじつけである。

しかし、このテールランプ一つの造形を詳しく見ても、素晴らしいデザインが施されており

それは横側から拝すれば解りやすいのだが、ただ丸く盛り上がっているわけではなく、

それらは山のようにしゅっと盛り上がったと言えば良いだろうか、

ちゃんとデザインが施されているのだから、やはりPAOは美しいのである。

20120802b

PAOトラディショナル 斜め前方姿見

さて、今回は石川県能美市にお住いのY様の元へお届けにあがられた

PAOトラディショナルを皆様にご覧頂く。

巷ではブルーとか水色とかアクアブルーとか色々な云われ方をしているが

仏蘭西人が仏蘭西の植民地(亜米利加)で気さくに乗るという開発当初にあった

一つのキーワードから連想されるそのPAOの代名詞的カラーの名は

正式にはアクアグレイと言う。日産カラーコードナンバーは『FJ0』である。

※『FJ0』 エフ ジェイ ゼロ と読む。

20120802c

謹製ウェル帆布 60スタンダードレザー

ボディー色に合わせて張替えられ自動車の黄金時代を彷彿とさせる往年のカラーリング。

ダッシュの上下もそれに合わせて張替えが施され、これは亜米利加の方程式か、

ハンドルコラムやセンターコンソールなどもアイボリー(象牙色)にラッカーフィニッシュが施されて

仏蘭西人が東海岸の植民地から西海岸に移住したと言えば話は繋がる訳である。

※ヘッドレストは撮影後装着はなされている。

20120802d

謹製ウェル帆布 キャンバストップの張替え

PAOにはキャンバストップと標準ルーフ(鉄板トップ)が存在する訳だが、

多くはキャンバストップモデルであり、24年目を走行するPAOにとって

張替えは必要不可欠奇妙奇天烈摩訶不思議南無大師遍照金剛であり、

とすこし言い過ぎたがせっかく張り替えるならと、

スタンダード生地にデラックス生地、さらにはジャーマントップと

生地は3種類から選びそれぞれにカラーもお選びいただけるのだから面白い。

20120802e

Y様とPAOちゃんをガシャ!!

この度はY様PAOトラディショナル納車、誠におめでとうございます。

末永くお乗り頂けますよう努力して製作いたしました。

ずっと相棒にしてあげてください。

今日はコレまで。

本日の名言

この世を動かすのは希望である。

byマルティン ルター

そう、そのすべては希望により動いているわけでありますから

かならず希望は持ち続けて生きてほしいと思います。

石川県能美市のY様 PAOトラディショナル納車おめでとうございます” への4件のコメント

  1. 最近、写真の質が猛烈に上がった気が・・・・。

    一枚目の写真の質感やボケ味が奇麗です。。。

    カメラ、変わりましたか?? @@

  2. パ男様
    お世話になります。
    お褒め頂き恐悦至極に存じます。
    お客様の大切なお車を粗相のないようにお撮りさせて頂くという考えにより
    R社のM8の中古なんぞを手に入れまして、これまた1960年代のレンズを通してご覧
    頂いております。
    絵的にはまだまだ勉強不足でありますから、パ男様にもご教授頂きたいと
    常々思っております。

  3. うおー。@@

    ライカM8!!  中古でも30万円くらいしたんじゃないかなぁ。。。

    60年代のレンズというのも、羨ましいです。。。

    きっと明るいレンズなんだろうな。。。F2.0以下の単焦点かな。

    私はまだまだオリンパスで頑張ります。

  4. パ男さま
    それがなんとその半分くらいで、大阪の大林カメラさんの
    所で並んでいたので、一週間悩んだ挙句全財産をはたいて
    買いました。単焦点レンズの描写にはいつも驚かされます。
    しかしながら、構図などのセンスがなく、目下勉強中です。

ウェル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です