ロットナンバー001番 PAOの宝物(ほうもつ)の巻

どんもす~。ウェルです。
スピードウェル社が所蔵するお宝をご紹介していくという
このブログ。
さて、第一の秘宝はこれだ。
20090921e.jpg
PAOSIDEのキーホルダーである。
まずPAOSIDEとは何ぞやともうせば、
『パオサイドは、パオイストの新しい必需品です。PAOにすっかり惚れ込んで、
生活まるごとPAOで固めてやろうじゃないの、というパオイストの必須アイテム
といえます。ウェアーから小物まで、すべてが冒険仕様の元気グッズです。』
以上 PIKE FACTORY JORNAL 抜粋
このキーホルダー、PAO発売当初に販売されていたのであった。
しかし、色はアクアグレイのみであったのだろうか。
今となっては20年も経ち、謎につつまれた秘宝であることに間違いはなさそうだ。
20090921c.jpg
正面から拝む。
そう、すでに下側の塗料がはがれ落ちているため、
高松塚古墳の壁画を修復するような手段を取り保存に努めないといけない
のだが。
20090921d.jpg
裏面はなにもないようだ。
このキーホルダーを持っている方は全国にどれだけおられるのであろうか?
持ってる~という人は是非ともコメントに入れて頂きた。
さてさて、
今回、この秘宝をご紹介したのだが、
本当の秘宝はこれからだ。
20090921a.jpg
おいおい、発売当初の入れ物に入っているではないか!!
実はこの宝物、京都の西陣の有名な方がフィガロを新車で購入された時に
日産ディーラーから贈られたものであった。
そして、ウェルの元にくる事となったわけだが、これからも大事に
保存してゆきたい。
さらにさらに
20090921b.jpg
裏のテープ端はちぎれかけているが
紛れもなく未開封である。
これがスピードウェル社所蔵 宝物(ほうもつ)。
なんとも、ノドから手が出るくらいほすぃ~と思うだろう。
値段は付けられないから非売品という事で理解して頂きたい。
そういう宝物をこれからズズイとご覧頂くコトに致そう。
今日はコレまで~
本日の名言
一日延ばしは時の盗人
by上田敏
あっら~。その通りかもしれませんなぁ。
一日延ばしはホントに駄目なものです。
今日出来る事、今出来る事は思い立ってやりましょうぞ!!

ロットナンバー001番 PAOの宝物(ほうもつ)の巻” への3件のコメント

  1. おお複数保有とは珍しいですね。
    このキーホルダーはアクアグレイのみ。
    当時の定価1000円也。
    PIKE FACTORY JOURNAL 1989年11月号参照。

  2. 詳しい資料のご提供、いつも本当に有難う御座います。
    これを見て、皆々勉強している事と思います。
    今回所有することとなったこのキーホルダーは
    新品未使用でまだ袋からも出ておりません。
    なんとも博物館行きにして頂きたいモノでも
    御座います。

  3. (ほぼ)新品で持っています。このようなサイトにびっくりです。
    東京のパオサイトで購入しました。店は倉庫のような所で入口のスペースにパオグッズが、
    奥のスペースはレストランでした。
    レストランの中は真っ暗でメニューも読めません(笑い)あれは何だったのか今だに不明です。
    田舎者が東京というところは不可解な所と、これが最先端の情報発信基地かと、ただただびっくりでした。
    まさか停電だったんじゃないでしょうね?
    実はメルカリで売ろうと思って・・・

ウェル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です