日産パオ 純正アルミロードホイールを検証するの巻!

どんもす~。ウェルです。
さて皆さん、本日はパオのお勉強で御座るが
パオのGENUINE OPTION(純正オプション)にこんなモノがあったのか
と、初めて目の当たりにされるパオのオーナーの方々も多いはず。
ということで、今日はパオの純正オプション、『アルミロードホイール』が登場。
『まずは純正スチールホイール』
20090621a.jpg
これは良くみる風景。
いわゆる一般的なパオのスチールホイール。
昨今の自動車であれば、ホイール全体を覆い隠すようなホイールキャップが
付くのだが、パオは俗にいうセンターキャップ方式。
真ん中だけナット隠しのキャップが装着され、よりパオらしさが演出されている。
これはBe-1、パオ、フィガロと受け継がれてゆく。
ただフィガロの場合はセンターキャッププラス外側のカバーという構造が採用
されているのだが。それはまた後にご紹介致そう。
それではアルミロードホイールの登場だ。
20090621b.jpg
パンパかパ~ン。
これがパオの純正オプションアルミロードホイールだ。
ぱっと見た感じどのような感じを受けるかは人それぞれだが、
ウェルの今までのパオがどういうイメージでデザインされたかと、お勉強している
なかでの主観によると軍用車両、ジープなどのホイールを連想させる。
それこそインディージョーンズの映画に出てきても不思議ではない。
そこには冒険というコンセプトが見え隠れする。
もっと近くでご覧頂こう。
20090621c.jpg
このようなデザインのアルミホイールは後にも先にもこのパオ以外
無いのではないか?
最近はメッキホイールが流行しているゆえ、なかなかパオの
当てはまる社外品のホイールを見つけ出す事が出来ないのだが、
社外品であれば、ミケロッティーディーンが人気で御座るなぁ。
さて、このパオのアルミロードホイール。
サイズは裏に刻印されてあった。
20090621d.jpg
サイズは12インチ リムは4,5J オフセットは+35 だという。
これは純正スチールホイールと同じサイズである事は言うまでも無い。
20090621e.jpg
NISSANという文字が純正パーツである証。
当時の部品番号はD-0300-35B85である。
希望小売価格は一本22,000円
ということは4本で88,000円 そこにタイヤ代が+される訳だ。
ホイールにはセンターキャップなどは存在しないため、
スチールホイールで使われている貫通ナットではなく目隠しされたナットが
用意された。
20090621f.jpg
左がアルミ用ナット。右がスチール用貫通ナット。
なぜこのナットが必要かと申せば、
20090621g.jpg
貫通ナットで御座る。
20090621h.jpg
目隠しされたアルミ用ナットで御座る。
という風に、見た目の良し悪しの問題だけ。
さて、それでは純正のスチールホイールを装着しているパオと
アルミロードホイールを装着したパオの姿見をご覧下され。
20090621i.jpg
これが、スチールホイールの姿見。一般的だ。
20090621j.jpg
これが純正アルミロードホイールを装着した時の姿見だ。
どうであろう、コンセプトにある冒険というところで、
かなりマッチした印象が伺える。
まるで軍用(悪い意味ではない)のような風合いにも見て取れるから面白い。
20090621k.jpg
ボディーにあるリブのデザインが、なほ生きてくるといった感じが
まさしく逸品である。
相乗効果がなんとも通であろう。
斜め上アンゴ~からガシャ!!
20090621l.jpg
キャ~ほしぃ~といわれても、すでに生産廃止。
『真ん中のハブキャップは部品でまだある』
となるとUSEDで探すほか、ならない。
そういうところがさらにマニア心をときめかすのであった。
今日は日産パオ純正アルミロードホイールの検証で御座った。
以上。
本日の名言
将来われ武人となりて、名を天下に揚げん
by土方歳三
さすが、男前で御座います。
最近の若い子達は草食系といわれる方々が多い事。
しかし、男であればこそ、この志をもってもらいたいものでもあります。

日産パオ 純正アルミロードホイールを検証するの巻!” への6件のコメント

  1. こんにちは、アルミロードホールのセンターキャップは日産部販に在庫は無いはずですが、何処にあるのですか?ディーラーですか?
    ご回答お願いします。

  2. あらあら、ウェルが取ったセンターキャップが
    もしかしたら最後の一個?
    かもしれませんかな。
    全ては日産のデッドストック的なものなので
    一度当社の部品係りに聞いてみましょう。

  3. こんなかわいいホイールあったんや~w
    うちのもかなりかわいいけどね♪
    今日もスーパーの駐車場で
    知らん人から「うわ!かわいい車!何コレ~」って
    言われちゃいましたwww

  4. す。さま
    お世話になります。
    こんな可愛いホイールもあったのです。
    でもす。さまが履いているホイールも
    よろしいじゃないですかっ!!
    スーパーでのコトはウェルもうれしく思います。
    逸品ですなぁ~。

  5. あらためて眺めてみるとなかなか趣がありますね。
    新型キューブのナミナミ天井っぽいものを
    20年前にやってしまっていたわけです。
    進歩がないなあ・・。

  6. いやぁ~本当に凄い。
    今キューブである物が実はこのPAOが
    成立した時点のデザインでもあったという
    ところ。
    kobatadsさまのデザインが~
    というようなぐらいのものがやっと現代にも
    出ている。
    20年前という歳月を越えてやっと出てくるとは。
    はやくパオの特集がしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です