日産ラシーン オイル漏れはヘッドカバーパッキンとサイドカバーからの巻

どんどこどうむぉ〜 ウェルです!
さて今日は日産ラシーンのオイル漏れのお勉強を
皆様と致しましょう。
今回のオイル漏れの箇所と言えば〜ヘッドカバーのパッキンと
エンジンのサイドカバーのパッキン。
この場所からもよくよくオイルがにじみ出ているのだが、
ほって置けばエンジン廻りがオイルまみれになるぐらい
漏れ出すという。
どちらにせよ遅かれ早かれ全てのラシーンに整備は必要だ。

ヘッドカバーパッキンのところからオイルがにじみ出ている。
このヘッドカバーパッキンだが、歪な形をしているので
余計に漏れる。
これは後で構造をご紹介いたすとしよう。
ヘッドカバーは無数のプラスネジで留まっているのみ。
スピードウェル社では、車検や納車整備時など、
この部分のネジを増し締め、もしくは今回のように
パッキン類を交換して製作しているのだが、
普通の整備屋さんでは全く手をつけないところなので
注意が必要だ。

ヘッドとサイドカバーを外した様子。
中にはカムシャフトが2本鎮座する。
もうチョと近づいてご覧頂こう。

下に口をひらげているところにサイドカバーが取り付く。
これは、タイミングチェーンのサービスホールとでも言おう。
整備するためにというより、組付け時に必要な穴だ。
いわゆるそれがサービスホール。
また、この上の写真のカムスプロケットの前に2箇所
同じ形で半円状に切削された部分があるだろう。
この位置に当たるヘッドカバーパッキンからよく
オイル漏れをおこすのだ。

サイドカバーだ。
これも〜ただぺちゃ〜とエンジン横に貼り付けられているだけなので
オイル漏れをおこす。
最初からもっと強いパッキンを使用してくれればなんのこっちゃない
はずなのだがそこまで考えられていないのであろうか。
どちらにせよ、一度この場所から漏れ出せば、
カバーを一度外してシーリングしなおさなければ直らないだろう。

ヘッドカバーの裏側。
長年の汚れが蓄積している。
ワニス、スラッジなど言われるまさにオイルの不純物や、焼けガラだ。
よくよくオイルフラッシングをすればエンジン内部が綺麗になる
とおもうのだが、ココまでねばねばした物はごしごし拭きたおして
やっと取れるぐらい。
やはりフラッシングはオイルメーカーの落とし穴かもしれない。
これぐらいの物が取れれば皆認めるであろう。

これが魅惑のヘッドカバーパッキン。
そう、これがエンジンのヘッドとヘッドカバーの間に入り、
オイル漏れをおこさないよう密閉させているのだが、
経年の劣化によりパッキンの弾力が失われてゆき、
結果ヘッドとヘッドカバーの間に隙間が生じる。
そこからオイルが漏れる。
単純だ。

めがねのようだ。
めがねのような部分、この歪な形がそもそも漏れの原因だ。
ようするにカムシャフトの取り付けられる部分を切削するために
エンジンのヘッドにあいた穴をふさいでいるのである。
しかし、良く考えればディストリビューター取り付け
側から切削できればこの穴は不要となり、
ディストリビューター側に一つだけこのふさぐ部分が出来るだけで
すむ。
しかし、その考えで推測するのなら
カムスプロケットとカムシャフトの取り付けボルトが
抜けなくなってしまう。
まあそういう持論はどうでもよいことなのだが、
考えることに新たな発想が生まれてくる。
そんなこんなだが、このパッキン交換の際に
必要なのは徹底的は掃除である。

パッキンが当たる部分は工場長がびかびかに磨きをかけていた。
これだけ清掃されたエンジン。
見ているだけでも気持ちが良いのだが、ヘッドカバーを
被せてしまうと見えなくなってしまう。
本当に残念だがしかし、コダワリある整備を施し
日夜製作にあたってる事だけでも感じ取ってほしい。

作業終了。ビカビカの部分、みえなくなっちゃったわよ。
今回はエンジンのヘッド廻りからのオイル漏れをお勉強いたし候。
皆々のラシーンのヘッド廻りも覗いて見てはいかがであろうか。
オイルにじみ程度のものはざらなので、あまり気にすることも
無いだろうが、ぐでんぐでんに漏れているようであれば
整備は避けて通れない。
また、ヘッドカバーのネジを増し締めして様子を見ても
良いだろう。
今日はコレまで〜
本日の名言
好景気よし
不景気さらによし

by松下幸之助
さすがの幸之助さん。好景気はもちろん良い事なのだが、
不景気であれば、まず色々なものを見つめなおし
本当に良い物を選別するようになる。
また、お客様も良い物を欲しいとおもうようになり、
一生懸命頑張っている会社にとっては逆にチャンスなのである。
ということだろう。
より本物志向を目指しましょうよ。
そこにはメイド イン ジャパンが存在する。

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