ラシーンのエンジンオイル漏れを修理するの巻

ハイどうも〜おはこんばななちは〜ウェルです!
最近、蚊がちらほらウェルの体にキスをし、キスマークが
やたらと増えてカユクテたまらないで御座います。
今回はラシーンのオイル漏れを止めましょう!!
という事で、徹底整備をご覧頂きましょう。
まあ、こんなの整備士であれば当たり前の仕事です。
オイル漏れというものは何時どばっと漏れてくるかは神のみぞ知る。
なので、なかなかにじみ程度と思っていても油断大敵でございますなぁ〜。
まずはオイルが漏れている箇所を探ります。
今回はオイルパンのあちこちからオイルがはみだしてきましたので、
簡単に解かりました。

すでにマフラーの先端は下ろしてある。

そう、この黒いオイルパンというところがオイル溜り!!
パオの場合もそうですが、ラシーンもこの辺からよく漏れてくるので
御座います。

早速オイルパンを外してみるとクランクシャフトなどが見えてくる!
エンジンって簡単に中身が見れますが、一般的にこういう仕事
をしていないと拝めませんなぁ〜。
またミッション側を覗くとトルクコンバーターが見えます。

まるい物体がミッションケースに収まっているのがトルコン!
(トルコン)トルクコンバーターとは何ぞやと申しますと〜
エンジンからATミッションに動力を伝達する装置のこと!
MTで言い換えればクラッチみたいな物。
しかし、トルクコンバーターはオイルを使い動力を伝達しているので
御座います!
難しいので〜簡単にご説明いたしましょう。
扇風機を一直線上にならべ片方の扇風機に電源をいれもう一方の扇風機に
風を向けると、もう一方が送られてきた風を受けて回転するでしょ!!
それそれ〜。
それがオイルで行われているという訳!!
皆様お勉強になりましたか〜。
さてさて、話はラシーンのオイルパンに戻りますが、

エンジンフロント側を見ると、タイミングチェーンが拝める!!
そろそろ拝むというどすけべぇ〜な表現を使うのをやめますが、
そう、ラシーンはパオのようにタイミングベルトではなく、
タイミングチェーンですので、10万KMが来ても交換する必要は
御座いません!

これがオイルパン本体!
外すと下のほうにはやはりオイルの不純物などが蓄積されておりますが
スピードウェル的にはここはきっちり取り除きたい所!
見えないところが本当は一番大切なのです。

ゴムのようなカスが付いておりますがコレがガスケットといわれる物。
液状のガスケットを全周に漏れなくぬりぬりし、
サイド組みつければ完成という。
簡単なような事ですが、けっこう疲れます。
ウェル的にあと10年若ければちゃっちゃ出来るのですが、
まあじっくりこだわりながらやって行きますので、
ただ今ご注文頂いています皆様もお楽しみにして下さい〜。
今日はコレまで〜
本日の名言
私の歩みは遅いが 歩んだ道を引き返す事はない
by リンカーン
凄い責任感という物を感じ、また後悔をしないという決意が現れている
ような名言で御座います。
ウェルは大阪人なので歩くのはかなり全国的にみても速いと思いますが、
歩んだ道を引き返してもまた取り戻します。
てのは冗談。
皆様もゆっくり確実に歩んで参りましょう!!

ラシーンのエンジンオイル漏れを修理するの巻” への2件のコメント

  1. そのせつはどうもっすw
    愛車の調子はその後めちゃめちゃええですよw
    「こんなにコイツ軽かったっけ?」
    って感じですw
    なんかお願いした事以外にもしてくれちゃったんじゃないの?みたいなw
    ラシーンに乗れなかった1週間は寂しくもありましたがパンダっていう左ハンドルに乗れるという貴重な体験もできましたw
    あの代車の評判もかなり良かったですよw
    白くお化粧していただいた天井も評判良くて自慢ですw
    これからもいろいろ相談のってくださいねw
    ではではw

  2. いやいや納車遅くまでお待ち頂き、有難う御座いました。
    パンダちゃん、なれない左ハンドルも乗ってみれば
    楽しい物で御座いますが、お喜びいただけ何よりです。
    と〜ちゃん様のラシーン、お写真を撮るのを忘れた
    事が残念ですが、またご来店の際はガシャっと
    撮らせてくださいね!
    では今後共宜しくお願い致します。

ウェル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です