ラシーンのメーターパネル球を明るくするの巻

わちにんこ〜。ウェルです
皆様昨今、暑くなったり寒くなったりでお風邪をひかれては
おられないでしょうか?
ウェルはひきました。しかも花粉症ときました。
さて、本日はまたまたラシーンのお話では御座いますが、
パオの話題も含めてお話いたしましょう!!
今日の御題はメーターランプを明るくする方法という事で、
早速分解していきましょう〜。

いきなりメーターまで分解しましたが、、、
まず一番上のデッキパネルが+ねじで2本留まっておりますので
はずします。そうすると、メーター側のパネルを留めている+ねじ
が出てまいりますのでそれを取り外します。
あとは、メーターパネルの右側のコイン入れの上部にマイナスドライバー
を差込軽く下側へ力をかけてこじるとコイン入れがはずれ、
+ねじが隠れており、コレを外すとメーターパネルは引っ張る
だけで外れます。
つらつらと簡単に書きましたが、無理やり力をかけて外そうものなら
パネルが割れますので慎重にお願いしますね!!

メーターは上下4本の+ねじで留まっている。
↑の写真をご覧下さい。メーターは全て電気信号で動いており、
パオのようにスピードメーターケーブルなどは着いておりません!!
今回はより解かりやすいようにメーターを外しましたが、
この↑の写真の状態で球は交換する事が可能!!

メーター球が解かりやすいようにあるとき、無い時で写真を撮りました!

交換する球を外した例!!5箇所のウェッジ球を交換するのみ!
純正の球には白く見せるために5ワットのウェッジ球にブルーの
ゴムカバーがカブっており、これが明るさの低減を招いておるので
御座いましょう。
今回はランプの色はあまり変えず、明るくするという事で、
以前もパオで使いました、レイブリックのスモール球を使用致します。

左が純正球で右が今回交換する球!!
基本的に、メーター内部を分解するなどは致しませんので、
DIYでも出来ると思います。
あと+ドライバー、−ドライバーだけあればOKで御座いますよ!
色々と少しずつコツコツカスタマイズするのも面白いと思いますが
それ以上に愛着も湧くというもの!
皆様是非ともレッツトライしてみてはイカがで御座いましょうか。
今日はラシーンのメーター球を明るくするの巻で御座いました!!
本日の名言
その道に入らむと思ふ心こそ 我が身ながらの師匠なり
by利休
これはどういう意味かと申しますと〜どんなことでもその道に入り
勉強しようと思う気持ちが、その人の心の中にいる師匠だという事です。
さすが〜第一の師匠は自分にあり。どれだけやる気があるか
試されるところでは御座いますが、
皆様の心の中には師匠がおられるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です