速報!PAO IN SUZUKA!

プロレーサー『藤村正樹氏もPAOをドライブ』

鈴鹿 パオ

S字を制する者が鈴鹿を制す

土地の高低差と低速〜高速コーナーのバランスが上手く配合された

すこぶる難易度が高く走り甲斐のあるコースとして評価されている鈴鹿サーキット。

数々の伝説を残した地であり、セナとプロストのチャンピョン争いは記憶に残る。

近年(2009年)F1日本GPで優勝したセバスチャン・ベッテルは

『神の手で作られたサーキットじゃないかと思う』と賞賛するほどのものであり

S字コーナー区間について「F1マシンはこういうコーナーを攻めるために作られているんだ」

と興奮気味に話していたのがよみがえる。

マーク・ウェバーも「ここをいかに速く走り抜けられるかが男を決める」と語るなど、

鈴鹿はまさに世界的に指折りの名門コースなのである。

今回はそんな鈴鹿に、パオが走るという前代未聞の珍事が起こった。

ホームストレート前

今回は鈴鹿サーキットをフルコース使用して、MA11SW型エンジンの仕上げが行われる。

現段階では、すでにピストンやシリンダーの加工やヘッド廻りの

チューニングが終わり、最終調整というところである。

特に、高回転域のブローバイガスのガス圧をクランク室から上手に逃がして

より回転をスムースに高めようというところ。

NA2バルブのリッターエンジンがそれこそ8000rpmまでスムースに回れば

とても気持ちが良いものである。

今回のテストを終えて、一旦は市販化される1100㏄ボアアップエンジンの

テストは終わりを向かえるわけであるが、如何に。

フェラーリ

フェラーリと走る。

フェラーリチューニングショップのシーファクトリーさんのご厚意により

鈴鹿のフルコースを走らせて頂く事が可能となったが、

パオがいかにして邪魔をせずに走る事が出来るのか心配であった。

しかし、仰天である。さすがにフェラーリのオーナー殿方は、

合計2時間を続けて走るほどハングリーではない。

大人の時間として楽しまれているので、最終的にはパオなどの独走。

シケイン

シケイン(カシオトライアングル)

少しオーバー気味に飛んだ写真であるが、

本当は飛ぶとラップタイムがその分下がる。

F1を見すぎたか。あくまでも、パフォーマンスである。

今回のファステストラップは2分59秒569と、初陣ではまずまずの結果。

平均速度は概ね120㎞ほどに及ぶのだからもはやWAOである。

そして岡山に続き、1100㏄エンジンの耐久性も証明され

今後のPAOのエンジンのレストアに技術がフィードバックされる。

データー

テストは終えた

テストは終えた。

ということで、2分59秒569をたたき出したムーヴィーは近日公開である。

そして、今年も熱い夏がやってくる。

恒例行事となった、TipoオーバーヒートミーティングにSWのレーシングPAOが参戦予定。

今年は例年になく、上位入賞を狙う勢いでレースカーを仕上げるから乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です